きっかけは、あすなろブログの執筆者募集で本名でブログを書くことが前提と考えたときに、会社の規定に引っ掛かるのでは、と思った。
さらにそれに追い打ちをかけるように、先日のAMNブロガー勉強会でも「ダダ漏れ」と「匿名ブログのススメ」と極端に対照的な(?)話を聞いて、再度深く考えさせられた。
とは言え、「匿名ブログも実名ブログも、リスクはそれほど変わらない」ということも同意だし、すでにブログなどで交流している方とは本名が入った名刺でご挨拶させてもらっていたりしますし、ブログのプロフィール欄がすでに顔が映っていたりするので(笑)、すでに本質的には“実名ブログ”なんだ、ということに気づく・・・。
すでにやってしまったものはしょうがない、と割り切りこれからを考えてみることにした。
▼≪よろしければ続きもお読みください≫








