2012年もお世話になりました&2013年もよろしくお願い申し上げます!

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

へび

本年も残すところあとわずかとなりました。本年もムジログの記事のどこかを一瞬でも見ていただいた皆様、ありがとうございました。また来年も何かのタイミングでまた見かけていただけたら、と思います。

簡単なこの1年の人気記事ランキングと思い出に残っていることを書いておきたいと思います。


2012年アクセスランキング

結論から言えば、今年書いた記事よりも過去に書いた記事のアクセスが上位5位のほとんどを占めていました。これこそストック記事の大切さなのかもしれません。逆に言えば、旬な記事を瞬間的に書けていない、というのが大きな反省点になるでしょう。

第5位:外付けディスプレイとして選んだiMac 27inch(8GBに増設)は神マシンだった

2011年4月の記事です。当時27inchのディスプレイを手に入れた感動とそれなりのスペックのMacが一緒になったiMacをMacBook Airのサブ機として調達していました。実際には意外と良かったのでそこそこ長い間メインマシンとして使えています。

そして、現在ではさらに+8GBして、RAMを16GBにしています。デフォルトは4GBなのですが、メモリが安くなった今、一気に16GBまで増設すると、まだまだ延命できそうな感じです。

参考:自宅iMac(27-inch, Mid 2010)にRAMを4GB×2増設して16GBにしたった | [Mu]ムジログ

第4位:最新MacBook Airをほぼ無料で手に入れた方法

これはみんなが欲しそうなモノをこういう買い方したら無料もしくはそれに近い金額でゲットできるよ、というノウハウ的なものですが、これも2011年8月の記事と息が長いものになっています。
タイトルのキーワードだけで来ている気もしますが、前の機種の下取り+イーモバ新規+OCN光新規の組み合わせで実際に最新MBAの代金に割り当てられたという経験が、すべての人に当てはまるわけではないので、良い記事かと言われると微妙です。

第3位:ヨドバシワイヤレスゲート+WiMaxの解約が瞬速だった件とその方法

2010年12月の記事です。ワイヤレスゲートもそうですが、ビックカメラのWii300も解約の仕方がいまいちわかりにくかったりします。この時は頑張って解約したのですが、同じような苦労をしている方が多いだろうと思って記事にしたら、アクセスを稼ぐ定番記事になっていました。
そして解約の方法(電話番号含む)さえわかれば、その手続きがすごく簡単だったということがウケた一因かもしれません。

第2位:もっと早く出て欲しかった!キヤノンのミラーレスカメラ”EOS M”

これは今年7月の記事です。
新機種を誰よりも早く触って記事に書けることもブロガー冥利に尽きます。こういった速報性も大切ですが、マーケットから人気が出そうなガジェットの記事をいち早く書くことも大切だな、と思わされた記事です。内容はイベントレポートですが、未だにアクセスが集中する定番記事になっています。

第1位:マニュアルには載っていないBS/CSアンテナを室内で自力で設置する方法・手順

2009年の記事と3年前の記事になります。様々な事情で自力でBSアンテナを自宅に取り付けなければならず、その時の記録をブログ記事化しました。
専門的なサイトや記事だと難しいのですが、動画も撮影して、どんな感じでアンテナの角度を調整するか、ということが伝わりやすい記事になっていると自負しています。3年間アクセスを稼ぎ続けている記事になっています。

思い出に残っていること

東京ブロガーミートアップを立ち上げた

ブロガー勉強会良かったよね、とかやって欲しいとか言っているだけなのではなくて、自分たちにできることはないのか、というところからスタートしました。

東京ブロガーミートアップ設立趣意書

関連記事:東京ブロガーミートアップ

沖縄国際映画祭に行ったこと

日本コカ・コーラ様のご招待で沖縄国際映画祭にお伺いして、エメラルドマウンテン関連の取材をしてきました。
沖縄に行ったことも始めてなのですが、吉本芸人を初め、芸能人の方の写真や動画を撮影するのも初めての機会で良い経験をさせていただきました。

【動画アリ】沖縄国際映画祭4thレッドカーペット、エメマン芸人の衣裳w

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!ニコニコ神社@沖縄国際映画祭4thで参拝してきた!;

あいたい兵庫旅ブロガー

今まで、ブロガーイベントといえば、ガジェット系とか新サービス発表会などが多かったのですが、旅をテーマにしたものは初めてでした。そして、実は中学・高校を育った地である豊岡中心にまわったことで、思い出が蘇ることや同級生との再会という楽しみもあれば、その当時楽しめなかった温泉であったり観光をゆっくりとさせていただきました。

あいたい兵庫

その他、会社を作ったとか働く場所(=生活の行動範囲)も固定したとかいろいろと思い出はあるのですが、今年は自分にとって変化が激しすぎる年で失うものも得るものも大きく、そして来年に向けて大きく方向性をつけて動きはじめる年になったと思います。

というわけで

2013年も引き続きムジログをよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました