ブログの過去記事紹介ツイートは有効か?

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

WordPressのプラグインでも手軽に実現できるため、一時期すごく使われている印象が、あった。しかし、最近減っているような気もする。
少し遅れてですがムジログでも導入してみました。きちんと設定すればかなり良いツールであると思う反面、機械的だと、少しさみしい印象もあります。



まず、効果があったことについて。
過去の記事を時期をずらして投稿することにより、反応がありました。それはリツイートやfavなんかもそうですが対話が生まれることもあります。
一番肝心なのは記事投稿直後にtwitterで紹介するよりも、しばらくして過去記事として紹介しても反応があることもある、ということ。これは記事投稿直後にツイートに気付かなかったフォロワーに届けることにもなります。
その記事を紹介するタイミングは記事投稿直後だけでない、という気づきを得られます。

次にそれはうざくないか、ということです。
正直なところ、同じようなことをやっている他のブロガーさんのツイートを見てても、ほとんどスルーしてます。でもたまに、あ!と思うことはあります。
そういう意味ではあっても良いのですが!過去記事ツイートの頻度が高過ぎるとウザいかもしれません。

これが、全体のPVをあげるかどうかはわかりませんが、少なくとも何人かのフォロワーにはブログ訪問のきっかけを提供しているでしょう。

今後気をつけるべきことは、賞味期限の切れた過去記事、例えばキャンペーン情報などは配信しないこと。それから、配信時間や頻度の最適化が必要なのかしら、と感じています。

ベストはブロガーの手によるツイートですね(^^)

Posted from するぷろ for iPhone.

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました