さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」にブログ移転!

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

今、AMNさんからモニターさせていただいております、さくらインターネット「Core 2 Duoプラン」。
まずはそのレビュー記事を書くこのブログ「ムジログ」自身をこのサーバーに移転してみました。また、以前のWordPressに戻しています。

以前からのムジログ読者さんならおわかりいただけると思いますが、体感的に(時間帯にもよりますが)ページ表示速度が速くなっているのがわかります。

移転でつまづいたのはWordPressインストールディレクトリのパーミッションを「705」にしておくこと

参考:さくらレンタルサーバでWordPress設置時の注意事項

レンタルサーバーを変えると設定等が変わるのはよくある話ですが、移行時にはそれが障壁になるなぁと思いました。幸い、Google大先生に聞けば、だいたいそのチェックポイントが出ているのでなんとかなります。

あとは久しぶりのWordPressということでリハビリしながら、微妙な設定を調整していくことでしょうか・・・(実は今、パーマリンクでハマっています)

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました