演奏会ビデオをHDDレコーダーへ

テレビ
と思い立って1年以上が経過した。
テレビの無い生活から昨年テレビを買い、そしてHDDレコーダーを買い、せっかくだから過去の演奏会のビデオをHDDレコーダーへ収めようとVHSビデオデッキも買った。しかし、ビデオを入れてスイッチを押すだけなのになかなかやるタイミングを見いだせず今日に至る。

続きを読む

楽天ダイナミックアドを貼ってみました

楽天ダイナミックアド<シンプル版>を貼ってみました。サイズのバリエーションが少ないのが少し残念です。
このブログの各詳細記事の下に貼ってあります。AmazonアソシエイトやAdsenseに比べ精度が低いような気がしますが、これからどれだけ改善されるかが楽しみです。ECとしては取扱ショップ数や商品も多いと思いますし。

バランスの良い考え方をしよう



バタバタしていて、こちらのブログが進められていませんでした。
本日はモジュール3「バランスの良い考え方をしよう」について書いていきます。

続きを読む

ミクシィ中毒からの脱却:mixiを見る時間を決める

Image208.jpg
一昔前、インターネットサーフィンなるものをしているとあっという間に何時間も経ってしまっていました。会社にインターネットが導入されたころ、ついついインターネットサーフィンをしてしまい何時間も経って仕事が進んでないという変なことにもなり兼ねません。
最近はインターネットの使い方も変わり、mixiなどのSNSなどでコミュニケーションをとる形態が増えてきていますが、うっかりここでネットサーフィンと同じ状況にはまってしまいがちになってしまいます。気がつけば「もう○時!!」ということになり兼ねません。

続きを読む

『相手が理不尽なことを言っているときは・・・』

アプリコ
よく言い合ったり喧嘩することもあるかと思いますが、そういう時に限って理不尽なことを相手が言っているような気がします。
そんな時にこの言葉を覚えていくと冷静に対処できるのでは、と思います。
(写真は夜の大田区民ホールアプリコ)

続きを読む

年始のだめの放映時間確認、録画予約~そしてスペシャルサイトのチェック



昨年人気のあのドラマが年明けに放映されます。
新しいストーリー以外にも再放送もあるようです!

続きを読む

Vistaでスリープしたけどすぐに勝手に電源が入る、その解決法とは

Vistaスタート
WindowsVistaに買い換えてまず最初に便利だと思ったのが「スリープ」。というかこれが事実上のデフォルトの電源OFFの機能?と思えるボタン配置です。実際にはきちんと「シャットダウン」というメニューもあります。

さて、最初のうちは便利でよかったのですけど、次第に微妙になってきました。というのは、スリープにしてもしばらくしたら勝手に電源が入る(復帰する)し、そのうちすぐさま復帰するようになってしまい、使えなくなりました。やむやむ律儀に「シャットダウン」するようになるのですが、やはりその利便性を追求したい!と思い、どうやったら解決するか探してみました。

続きを読む

ストレスに気づき、問題をはっきりさせる



本日は「こころが晴れるノート」という本を読み進めています。先々週、若い学生で賑やかなマクドで読んでいたのですが、改めてしっかりと読み、ひとつずつ実践していこうと思い今日からスタートです。
今日はモジュール1「ストレスに気づこう」とモジュール2「問題をはっきりさせよう」の部分についてです(以後、1日1モジュールずつ進めます)。

続きを読む

スケジュールとToDoを前日夜に整理する

chackpad
私の場合、スケジュールはGoogleカレンダー、ToDo管理には目標管理ツール – checkpad.jpを利用しています。
そして日々これらを確認して整理する時間を前日夜にとっています。

続きを読む

認知療法について



最近、コーピングと同時に気になっているキーワードとして「認知療法」という言葉があります。
現在参考にしている書籍は上記の本ですが、

本書で紹介する認知療法は、うつ病や不安障害などの精神疾患はもちろんですが、何か困難にぶつかったときに、それに向き合い乗り越えていけるような心の力を育てる方法として、いまもっとも注目を集めている精神療法(カウンセリング)のひとつです。

とあるように、特定の病気の治療方法というだけではなく、普通に日常生活で起きうる困難に向き合うそのスキルを身につけるための方法であると認識しています。

続きを読む