匿名ブログか実名ブログか

いろんなところで議論され、今さら感もあるが、匿名ブログか実名ブログか、今後どうしようかとここ数日考えてみた。
きっかけは、あすなろブログの執筆者募集で本名でブログを書くことが前提と考えたときに、会社の規定に引っ掛かるのでは、と思った。
さらにそれに追い打ちをかけるように、先日のAMNブロガー勉強会でも「ダダ漏れ」と「匿名ブログのススメ」と極端に対照的な(?)話を聞いて、再度深く考えさせられた。

とは言え、「匿名ブログも実名ブログも、リスクはそれほど変わらない」ということも同意だし、すでにブログなどで交流している方とは本名が入った名刺でご挨拶させてもらっていたりしますし、ブログのプロフィール欄がすでに顔が映っていたりするので(笑)、すでに本質的には“実名ブログ”なんだ、ということに気づく・・・。

すでにやってしまったものはしょうがない、と割り切りこれからを考えてみることにした。

続きを読む

第6回AMNブロガー勉強会メモ(本当にメモ、というか独り言)

えーっと、最近の勉強会でのパターンのように「テキストメモ即アップ」+2,3日後「まとめアップ」というパターンから今回は外れてしまいました。
その要因として、Let'snoteの充電をおろそかにしてしまったこと(笑)。

というわけで、そこは割り切って、きちんと書き留めるのではなく、ざっくばらんに今回は書いてみたいと思います。今回は特に印象に残ったこと、また後ろから見て感じたこと(注・一番後ろのほうの席で受付をしながら聴いていました)をメモしておきたいと思います。

続きを読む

洞窟でJ-WAVE聴いてます♪ってヲイ!


普段、PCの前ではWindowsVistaガジェットでJ-WAVEを聴いている。
このDELLのPCを買って9か月経つが、初めてサウンドエフェクトなんて設定に気がついた。
というか、洞窟ってそれは無いだろー、っていうエフェクトが仕込まれています。
突っ込みどころ満載です。

それではツッコミますw

続きを読む

トリステーザ:孤独な時に聴きたい音楽

原曲はボサノヴァ。とても陽気な曲だが、吹奏楽のニューサウンズインブラスに編曲されたものは出だしが静かなでなんだか物悲しい感じで始まる。

TRISTEZA (トリステーザ) – 関心空間

TRISTEZA (トリステーザ)とは、ポルトガル語で「悲しみ」 という意味らしい。 なのに この爽やかでカーニバルな感じといったら。

まるで‘顔で笑って 心で泣いて’ を表しているようです。

そんな僕も顔で笑って歌いつつも、その悲しみを感じているのかもしれない。

続きを読む

RSS広告とRSS全文配信問題

seesaaブログで22日ごろよりRSS広告配信が始まったようである。
コンテンツの内容にある程度合っているのであればまだともかく、結構ストレートな表現のものが多いらしく、RSS購読者にとっても受け入れがたい。
一方、RSS全文配信したほうがいい、という話も聞きそういうカスタマイズをしたいのだが、その限度もASPサービスでは限られてしまう。

そうやって自分がやりたいブログの形を考えてみると・・・

続きを読む

鮮やかな虹色のキャリアを!

「来月総務に異動を命じる」
例えば営業畑でそこそこのキャリアを積んできた人がいきなりそう言われたらどう思うだろうか。

「営業で評価されなかったから総務に異動なのか・・・」
「営業スキルが役に立たない総務なんて・・・どうやって評価されていったらいいんだ?」
「自分がやりたいのは営業なのになぜ総務なんかやらなきゃいかないんだ?」

そう思う人はこの状況をうまく飲み込めず、大きなストレスを感じてしまうだろう。

つい最近、うつで休職して復職した方の言葉から考えさせられた。
「マーケティング部門で活躍していたのに、もし、会社がスタッフ部門に異動させるようなことがあったら、受け入れられない!」

私もこれまで職種が変わっていくような転職・異動経験をしてきたが、最近は考え方がずいぶんと変わってきた。
この春から私も異動をしたのだが、その捉え方は上記と違いポジティブ。
そして、タイトルにある「鮮やかな虹色のキャリアを!」という言葉が頭に浮かんだのである。

続きを読む

モバイルEC関連勉強会

本日はモバイルEC関連勉強会に行ってきました。
携帯サイトをちょうど今つくってたりすることにも関連しますし、携帯アフィリエイトとか考えていらっしゃる方にも有益な情報だと思うので、ポイントだけをさらっとここでメモします。

続きを読む

他に選択肢がないか、遠くから眺めてみる

今晩、友人より自殺未遂したというメールをもらった。
メールが来るので当然ながら無事であるということはわかったのだが、心配になり「お茶でもしよう」と返事して、すぐに向かって話を聞いた。

メールが来た時はさすがに驚いたが元々うつの症状があるということは認識していて、休職し復職をしたという経緯を知っているので、とにかく話を聞いて様子を伺ってみることにした。

続きを読む

個人的まとめ:達人に学ぶSEO&アフィリエイト講座

2008年5月14日(水)に開催されたバリューコマース主催の「達人に学ぶSEO&アフィリエイト講座」を受講してきました。
場所も時間帯も会社帰りのサラリーマンには条件が良く参加しやすい勉強会だったと思います。

それでは、この講座を受講してのまとめをこちらに書いていきたいと思います。

続きを読む

エポケストラ・ニッポン第2回定期演奏会

久しぶりにオーケストラの演奏会に行ってきました。
まず入ってびっくりすることは、お姉さんが何か配ってる!!
何かと思えば、あの清涼飲料水「Red Bull」です。

クラシックのコンサートでこのようなドリンクのサンプリングというのは初めて見ました。というか聞いたことありません!
ここでまずは驚かされます。

今回演奏された曲は
ハイドン:交響曲第100番「軍隊」
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
ブラームス:交響曲第1番
です。

続きを読む