マインドマップでブログ整理


先日、「そろそろこのブログをMovable Typeに移行しようか」のエントリーでブログのカテゴリーを見直そうと思い立ちました。そして、今日、あらためてマインドマップでカテゴリを書き出して、整理し考えはじめると、ブログだけでなくネット上での活動を俯瞰的に見直し始めていました。
マインドマップ恐るべし。

というわけで、どういう思考経路でそこに至ったかをメモします。

続きを読む

音楽は知的活動をつかさどる女神?

すべては音楽から生まれるを読んでいて知ったのだが「音楽」の語源をたどると、「ムーサ」に行きつきそれはギリシャ神話における人間の知的活動をつかさどる女神のことだそうだ。 このムジログもムジカ(イタリア語の「音楽」)からムジログと名付けたのであるが、そう考えるとムジログというブログを書くこと自体が知的生産活動である、と再定義できるのかもしれない。 現在のカテゴリ整理をしながら思いついたので、メモ。

そろそろこのブログをMovable Typeに移行しようか

現在カスタマイズ中のテンプレートの方もあるわけですが、そろそろこのブログもMovable Typeに移行して、Movable Typeに集中することによりMovable Typeの技術を高めていこうと思い立ちました。
やはり自らが濃いユーザーとならないと良いモノを身に付けていくことができないので、MTに乗り換えてMTをとことん使い倒す方向へシフトしていきます。

さて、それにあたって、過去ログを思いっきり整理していこうと思いました。
整理といっても削除するとかそういうことではなく・・・

続きを読む

そろそろNorton360をインストールしようか

実は2002年ごろからずっとNortonシリーズを使い続けているような気がする。
やむを得なく買ったパソコンにウイルスバスターやマカフィーが付いていた時はそれを使っていたが、その後はノートンである。

なぜノートンかって?

続きを読む

Amazonアソシエイト

ここ数日でエントリーされたブログよりこの3つをとりあえずブクマ。
(うちひとつはAmazon公式ブログ)

404 Blog Not Found:ブロガーの支持を集めて10万部! 成功者から秘訣を学ぼう
高収入を得ることは簡単なことではないと言われています。インターネット白書2007年版によると、アフィリ
Amazonが教える、Amazonアソシエイトのコツ:[俺100]

亡き王女のためのパヴァーヌ@トランペット個人練習


今晩はスタジオを借りて個人練習してきました。
課題はレッスンで現在練習中の「亡き王女のためのパヴァーヌ」。
2,3年ぐらいで個人練習のために2時間以上スタジオを借りたのは今日が初めてかもしれない。そして、きちんと練習する、音と向かい会う、消化不良で無い満足のいく練習が出来たのも今日が久しぶりのことかもしれない。

続きを読む

満を持して登場!EeePCキラー”HP 2133 Mini-Note PC”

発売が延期したという知らせを聞いて、話題先行で一時期はどうなるかと思ったのですが、とうとう明日発売です!
EeePC買おうか迷っているなら、僕は迷わずこの馴染みのあるPCメーカー、ヒューレットパッカードのコレです。

続きを読む

音楽活動再開します!

しばらくいろいろあって落ち着かず(笑)ずっときちんと動けてなかったのですが、きちんと音楽活動を再開してみようと思います。

音楽活動といっても3つありまして、

  1. コンサートに行くこと
  2. オケなどで演奏をすること
  3. レッスンをはじめとしてまじめに練習すること

の3点があります。

というわけで、今週の予定です。

続きを読む

自宅デスクトップPCにもFirefox3を導入

自宅デスクトップには更にアドオンがたくさん入れられているため、使えなくなったアドオンがノートPCよりも多く影響が大きい。
さて、今日一日、Firefoxを3回ダウンロードしてインストールしたが、ようやくレンダリングの癖の違いが見えてきた。IEとFirefox3で挙動が微妙に違うし、デザイン上どうやって吸収するか、要検討。
でもWindowsにデフォルトで入っているIEと違ってFirefoxユーザーってきっとちゃんとバージョンアップしてそうな気がするので、Firefox2前提の、とか考えなくても良いかも(とバッサリ切り分ける)。

Firefox3を導入

会社のPCには今朝早速ダウンロードしてインストールしたが、自分のノートPCにはたった今インストールしました@マクドナルド。

使い始めて「表示が速い!サクサク!快適!」というのが第一印象。
ギネスブックに挑戦するキャンペーンもありましたが、早速ダウンロードしようとしたユーザーが集中したためか、サイトがつながりにくくなっていました。
でも無事ダウンロード。

ただ、All in one GesturesGoogle Browser syncなど一部のアドオンが使えなくなったのがショック。
All in one Gesturesは開発していずれ対応する予定だそうが、Google Browser syncは開発終了とのこと。

Google Browser Syncは2008年で終了、後継はMozilla Weaveが有力

自宅デスクトップとPCでブックマークや履歴、パスワード、クッキーを同期していた僕にとっては不便になったかもしれない。Weaveが次期バージョンとして有力らしいが、少し、どこのものが信頼できて、ストレスフリーなのか、方法を再考したい。

なお、すでに対応しているマウスジェスチャーとしてFireGesturesがあるが、インストールしてみてこれで十分だと思い始めた今日この頃。