お問い合わせページの作成

 お問い合わせページ by you.

すごく今更なんですが、このブログにやっとお問い合わせページを作成いたしました。
思ったより簡単に設置出来ました。
欠点としては簡単に設置できる分。HTMLソースに設定を書きこむということで、ソースを見れば送信先のアドレスとかが見えてしまう、というところでしょうか。

さて、設置にあたっては下記スクリプトを使用しました。

続きを読む

基礎からのテンプレートカスタマイズ from Movable Type プロフェッショナルスタイル

mtでウェブサイト作り練習 by you.

ずっと放置していたMovable Typeを使ってのWebサイト構築の勉強。
連休中もバタバタしてしまい、結局出来ず、でも今週末にはサイトを綺麗にMTで作ってしまうことも決まっているため、一夜漬け(正確には今までの1時間半)で勉強してみた。

参考にした書籍はMovable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応です。

続きを読む

TwitterのUIが変わった!

TwitterのUI by you.

TwitterのUIが変わりました。
大幅なデザイン変更はなされてないものの、少し洗練した雰囲気になったところがTwitterらしくなくて、その部分の好みで判断がわかれます。

UI変更でユーザビリティ向上とうかがえたのは、つぶやき欄の下に“最新のつぶやき”が表示されるようになったこと、またReplyなどのボタンがそのつぶやきにマウスオーバーしたときのみ、表示されることだ。

続きを読む

infoドメインの信頼性に疑問

今年の8月ごろ、infoドメインのWebサイトが一部のプロバイダなどで表示されない、という問題が発生していました。
イーモバイルなどで.infoドメインへのアクセスが不安定 – ムジログ

その後改善に向かったものの、「infoのAuthorityのうちの一つ、b0.info.afilias-nst.orgが異常みたい」というコメントもいただき、どうもinfoドメインの管理そのものに問題があるのではないかと考え始めました。
そこで、infoドメインについて調べてみたところ、いくつかの問題点が浮かび上がりました。

続きを読む

自分カイゼン術@日経ビジネスAssocie08/19

自分カイゼン術 by you.

何かこのままではいけない!、自分が変わらなきゃ!という意識が強く、でも動きだせない自分に凹む。そんな状況をこの4連休に痛感にしました。
危機意識があるけどこうしたほうがいい、でも結果として動けていない。

そんな時に何かの変化・影響をつけるために、一冊の雑誌を読み返してみた。
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 8/19号 [雑誌]

続きを読む

関連記事(同じタグ使用&同じカテゴリの記事)の表示

関連記事の表示 by you.

関連記事プラグインがいくつかあって「同じカテゴリの記事一覧」を表示するもの、「同じタグの記事一覧を表示するもの」、「自分自身でエントリとエントリが関連していると設定を行うもの」と3タイプ発見している。
しかし、さらにそれらのプラグインはダイナミックパブリッシングに対応していないという欠点がある!

そんなときにそのエントリーに関連付けられたタグの記事を表示し、タグがない場合は同じカテゴリの記事を表示といったようなやり方をされているブログを発見し、ダイナミックパブリッシングでも可能な方法が書いてあったので早速このムジログに導入してみた。

続きを読む

pinkmac>おめでとう!!

pinkmacおめでとう! by you.

現在、新宿某マクドナルドからpinmacの挙式イベントダダ漏れに列席しております(笑)。

続きを読む

Movable Typeで商品紹介ページをcsvファイルから量産する方法

csvファイルからアフィリエイトのHTMLページをたくさん作りだす方法って何年も前からある古い方法ですが、あえてMovable Typeで商品ページを量産する方法(1エントリ1商品)を考えてみました。

ちょっと実験でやってみました。

続きを読む

Movable Typeプラグインを使ったブログの複製

ブログの複製 by you.

Movable Typeはプラグインによってブログの複製という機能がある。
テンプレートの設定以外にも記事、コメントだけでなく細かな設定までもがコピーされる。それによって、新しくブログを立ち上げる時に使っていたテーマなどの設定などをそのまんま移植することが出来、ゼロからブログを作るよりスピーディーに新ブログを立ち上げられるようになる。

続きを読む

ライバル会社どうしのニュースがぶつかり合う

ちょっと気になったことがあったので、メモ。

普通にRSSを読んでいて同じような内容のニュースが最近続いている。
例えば、

である。
この3社に共通するのが、有限責任中間法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)ではあるので、ここは同じタイミングになってもおかしくはない。

ただ、先日のノートンブロガーイベント中にRSSをチェックして見つけたこれは、さすがに・・・と思ったので、記録。

続きを読む