スーパーステイショナリー & iPhone 4 meets “Evernote”「いつでもどこでもEvernoteを使い倒せ」イベントに参加してきました

DSCF2025.JPG

実はこの手のEvernoteイベントは2回目なのですが、Evernoteの進化のスピードも速ければ、提携企業も勢い良く増えているのを感じます。実際、使って体験してみないとその良さが伝わりにくい感じもするEvernoteなので、知らない人からすると、いろいろと不思議な感じがするようです。しかし、使っている人は熱狂的なファンになってこの会場に集結したのではないでしょう。

続きを読む

iOS4のアップグレードは1時間以上かかる

スクリーンショット(2010-06-22 3.18.29).jpeg

早速、iPhoneのOSアップグレードしているわけですが、現在も進行中でまだ復元作業中です。

アップデートをするとすぐに本体のバックアップをしてくれるので、事前にバックアップすると二度手間になるので、さくっとスタートさせるのが良いでしょう。

続きを読む

Amazonのプライベートブランド商品「Amazonベーシック」

B001T9NUJE

たまたまAmazon.co.jpを見ていて気づいた「AmazonBasics」。

Amazonのプライベートブランドで高品質で低価格なものを全世界で展開しているブランドのようです。

続きを読む

マクド新商品「チキンバーガーソルト&レモン」など3種登場!

マクドチキン

マクドの新商品チキン系3種が登場します。今日は試食会ということで、都内某所のマクドにて味見をしてきました。
3商品の中でもボクの中では 「チキンバーガーソルト&レモン」が美味しくてオススメです!今までのマクドに無い新鮮さを感じました。

続きを読む

Amazonから届いたらいきなりサビてた件

IMG_1360.JPG

現状の机がもうガタガタ、ボロボロ、倒れそうということで、気分一新も含めて机の買い替えを決意しました。

ニッセンさんとかいろいろ通販を見て比較検討するのですが、良いものがあっても納期が 6月下旬になってしまい、今すぐバリバリ使いたい人にとっては物足りないものです。

そこで、Amazonで買うことにしました。望んだ商品が予算の範囲内で買えたので、Amazonはやっぱりすげぇ、と思ったのだけども届いてからがびっくり。

開封すると上記の通り(目立ってないかもしれませんが、錆びているのです!

続きを読む

P席で聴いたシエナ・ウインド・オーケストラ第32回定期演奏会

IMG_1361.JPG

金聖響さん指揮のシエナ・ウインド・オーケストラ第32回定期演奏会に行ってきました。

同行したのは昨年スペシャルバンド2009でご一緒させてもらった方お二人。

そして、その時に指揮をしていただいた金聖響さんが今回の指揮者。ボクのレッスンの師匠も演奏者ということもあって、これは行かねば、と思っておりました。

続きを読む

AMNさんの3周年おめでとうございます!

IMG_1349.JPG

先週の金曜日、アジャイルメディア・ネットワークさんの3周年記念パーティーに参加してきました。

時期的には3.3周年ということですが、今まで参加してきたブロガーイベントの中でも最も参加者の多いイベントになっていたかと思います。

続きを読む

大改革総合スーパー、昨晩のワールドビジネスサテライトを見て

昨日、かつて務めていた総合スーパーに久々に訪れてみました。

ボクはその中でも専門店街側のジーンズショップの店長を任せていただいていた。それは貴重な経験でした。

おそらく総合スーパーが専門店として出す、挑戦的なお店だったのだと思います。

運良く、出来て2年ぐらいのお店でありながら大きく成功をおさめることが出来た。そしてボクはその頃に今起こっている動きをその場で体感させてもらい、そういう流れになっていくのを感じ取っていましいた。

続きを読む

iPhone・iPadでのペン入力は導電スポンジのペンが必要らしく、それを使ってみた

IMG_0007.PNG

iPhone・iPadはそもそも外部入力機器がなくても使えるように設計されている。基本的に指だけで可能だ。
しかし、絵を描いたり、やはり手描きのメモ・図解をしたい時に、ペンの方が便利かと思い始めたのだ。

じゃあ、PDAとかでつかっているスタイラスペンとかあるからそれを使えばいい!と思ったが、そうはいかなかった。結論から言えば、iPhone・iPadでは「導電スポンジ」を使ったペンなら使える、と(他にもあるようですが、従来の単なる固形物ではダメなようです)。

続きを読む

野外でiPad×楽譜×Evernoteでトランペット練習

IMG_0539.jpg

今日は天気が良く、ちょっと多摩川の土手沿いでトランペットの練習しようと思い立ちました。

トランペットの師匠に勧められて、iPhoneには「Mini PianoMiniPiano」を入れていたわけです。

しかし、iPadでは画面も大きく、もっと良いのがあるのでは、と思ったのが、「JamPadMiniPiano」。

ギターとかドラムのリズム刻みとか細かい機能はここでは割愛します。やはりピアノの音域が広くなったことと、実物に近い大きさなので、ずいぶんと弾きやすいものです。指を滑らせば、鍵盤のオクターブを移動させてしまうことも出来ます。

さて、ここで思いついたのが、iPadへ楽譜を入れることです。iPadで楽譜を持ち歩き、外で練習出来るかについて試してみました。

続きを読む