緊急地震速報が受信出来たことの重要さ:N-08B

IMG_2063.JPG

今日でモニターが終了になったdocomoのケータイNECカシオモバイルコミュニケーションズのN-08B。
昨今のスマートフォンへの流れとは異なり、あくまでも日本のガラケーという仕組みでありながら、フルキーボード、アクセスポイントモード、そしてLui機能とエッジの効いた刺激的な携帯電話です。

そして、これがケータイであったことが思い出されたのが、先日の緊急地震速報。

続きを読む

anan表紙で見つけた気になるキーワード「断捨離」

anan断捨離

先日、旅先のコンビニで見つけた、anan表紙のこのキーワード。
おそらくこの号は本日時点で最新号と差し変わっているので、バックナンバーを取り寄せてみないと中身がわからないのですが、いろいろと本が出ていたり、この言葉が動いているようです。

続きを読む

ScanSnapはやっぱり速いなぁ

今日、Evernoteのイベントでスキャンスナップのブースも合ったのですが、そこでのデモを見て、やっぱり速さはすごいなーと感じました。
そのビデオを撮ってきたので、Youtubeにアップしたものをこの上側に貼りつけています。

続きを読む

「創造力を刺激する!音楽×ミステリー×Evernote」で得たデジタル化の目的

Evernote 2010 9 30

本日は昼間に記者向けのEvernoteの発表もあったが、今晩のブロガーイベントでは倉園桂三氏(@zonostyle)と、Mac愛用歴15年のミステリ漫画家の野間美由紀(@rose_m)さんのお二人のトークを交えてそれぞれのEvernoteの使い方や考え方などがプレゼンされました。

個人的に響いたのは、倉園桂三さんのデジタル化の目的でした。
いろんなものがデジタル化出来る一方、デジタル化できないクリエイティブなもの、匂い、愛・・・、そういったものにより集中できる、専念できるという考え方でした。
そして、「ヒラメキは突然やってくる」からすぐにメモする。「メモは未来の為にとる」という考え方も参考になりました。

一方、野間美由紀さんの「忘れてしまうような(漫画の)ネタは使えない。だからEvernoteには入れない」という考え方も、なるほどなぁ、と思わされました。
お二人の考え方、使い方が対局的なところを見て、自分自身に置き換えてどのように使っていこうかの軌道修正も考え始めています。

続きを読む

Windows live スペースのブログがWordPress.comに

Windows live WordPress.com

WordPress.comがWindows live Spacesのデフォルトブログサービスになるようです。
すでにスペースの画面は上記のように寂しくなっております。
今後はマイクロソフトは他のサービスに注力し、ブログはWordPress.comに任せてユーザを成長させていくのでしょう。

続きを読む

大前研一流ビジネス英語を学び始めました

AirCampas

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出し
サービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
みんぽす

みんぽすさん経由でビジネス・ブレークスルー大学 実践ビジネス英語講座(略称:PEGL)をこの9月から受講させていただいております。
平たく言えば、ネット動画やテキストを利用して時間・場所を問わず英語が学べる講座です。

この中で特に価値を感じるのは大前研一学長直伝の講座もあり、コンテンツも幅広いものです。

続きを読む

30日縛りでOK!ヨドバシでWiMaxを申し込んでみた

IMG_2043.JPG

ヨドバシの店頭でも販売している[rakuten keyword=’Aterm WM3300R’ sort_type=’6′ category=’0′]Aterm WM3300R[/rakuten](普通に買うと高い)がワイヤレスゲートとセットで1円という価格で販売されていました。しかも、たった1ヶ月縛り。
携帯電話では2年縛り(分割支払い)が当たり前になってきているので、安心して契約出来る上に、初期費用が激安です(事務手数料はかかりますが、それでも)。しかも契約月は日割り計算で計算してくれるという太っ腹。

そして、この機器の良いところは最大10台のモバイル機器(ノートパソコン、iPhone、PSP等)を同時接続できることです。これにより、複数メンバーでのネット利用集会なんかにも役に立ちそうです。

そして、自宅での計測速度は・・・

続きを読む

N-08Bのアクセスポイントモードはやっぱり最強

このブログでもすでに褒め倒している気もするのですが、先日の合宿のあとの区の施設の中でも大活躍しました。
公共施設でインターネット用LAN、無線LANを導入するところも増えましたが、まだまだ少ないです。そんな中、先日の施設ではネットワークが無く、イーモバイルなどでつなごうと思ったのですが、電波の入りも悪く、うまくいかなかったのですが、N-08Bはドコモ回線ということもあって、無事に電波が入りました。

そして参加者でネット接続を共有するために、アクセスポイントモードで接続できる台数を4台に設定しました。このとき、セキュリティ設定が必要とのことなので、ボクはWEPキーを設定して、それをメンバーに共有したところ、スムーズに接続が出来ました。

しかし、気になったのは、この画面。

続きを読む

第5回Webサイト開発合宿終了!

第5回Webサイト開発合宿

この三連休の前半の一泊二日でWebサイト開発合宿を開催しました。

無線LAN、有線LANも使える都内の旅館ということで、今回は「旅館 観月」にお世話になりました。場所は大田区の東急池上線千鳥町駅下車徒歩1分と駅近の旅館です。基本的に素泊まりで安く泊る事ができ、周囲の好きなお店でご飯を食べることも出来ます。

続きを読む

今年のCanon PIXUSで普通にプリントしたらパタっとフタが開く

この製品の一番驚いたことが、フタ(排紙口)が自動的に開くところです。
まずは上記の動画を見て、その様子を見てください。実際のプリントアウトの様子なので、時間とか雰囲気もよくわかると思います。

ここでは今日のランチ候補地を食べログから普通にプリントアウトしているところです(Web用のプリントアウトはまた別途)。

続きを読む