明日締切!6億円を当てるBIG、それを逃すと今年はあと1回

BIGtoto

うっかり楽天銀行に口座を持っていたりすると、カンタンにBIGやtotoなどの宝くじが買えてしまいます。6億円があればMacBook AirもiMacも買えるとかいろいろ考えてしまいます。
年末も近づいてきましたが、年末ジャンボ以外にもBIGで一発必中で6億円を当てて・・・という妄想をしていませんか?

続きを読む

EvernoteでToDoリストを共有することになったっていう話とそのワケ

Evernote共有

チームでタスクリスト、ToDoリストを共有しようとすると、現在はWeb上に無数のサービスが存在します。しかしながら、今、抱えているプロジェクトの特性やメンバーのスキルによってはマッチするサービスが限られたり無かったりもします。

そんな中、現在協業で作業をしていただいている方と決めたToDoリストの共有方法がEvernoteです。

続きを読む

年賀状は手書きに回帰!EPSONカラリオで手書き印刷

先日、ユザワヤの画材売り場でプリントゴッコのインクが売っていて、「未だに売っているのか!!」とカルチャーショックを受けていたのですが、そういえば、カラープリンタが普及して、年賀状などで“手書きを印刷する”という文化が減りつつあるのが残念に思っていたところでした。

しかし、今年のカラリオは違ったのです。手書きした文字やイラストを写真などと合成して、年賀状作りに役立てそうです。詳しくは上記動画で実演していますので、観てみてください!

続きを読む

年末シャワージャンボお風呂くじの特賞が飛び抜けてヤバい

IMG_2773.JPG

Twitterなどでちょっと文字だけは見かけていてスルーしていた「年末シャワージャンボお風呂くじ」。新宿を歩いているときに、AXE BODY SOAP(アックス ボディソープ)(注・ALL FALSHのサイトです)をサンプリングで配っていたのですが、中身の確認を後回しにしていました。

しかし、今日開封して、その内容に驚きました!

続きを読む

MacのDockを左側に表示させる+α

Macのデスクトップ

Macを使い始めて1年以上経つのですが、本当に笑い話のような話ですみません。
おなじみのインタフェースDockをいつも下側に表示させていました。これはMacがこういうスタイルなんだという思い込みです。

ある日Macのエンジニアさんや使い込んだ方のデスクトップを見ていて、上記写真のように左側に表示させている事例を見ました。
「お!これはどんなランチャーソフトを使っているんだろう?」とかとてもおかしなことをずっと思っていたのです。そこでいろいろやり方を調べていたのですが・・・

続きを読む

ケータイサイト・Felica開発用にガラケー調達

IMG_2723.JPG

すっかりiPhoneオンリーユーザになってしまっていたのですが、ケータイサイト構築を本気でやろうかと思えばシミュレータなどでは足りない部分も出てくる。そこで実機が必要になってくるのである。特にIPアドレスで制限されたリンク先をチェックする場合などである。

また、Felicaなんて思いもよらなかった話も出てきて、ちょっとやってみようかということもあって、おサイフケータイで一番安いガラケーを調達してきた。

続きを読む

Amazon MP3をいまさらながら試してみた、まずは無料で

Amazon MP3

Amazon MP3、日本版スタート DRMフリーで音楽配信 – ITmedia Newsという記事にあるように日本でAmazonがMP3音楽配信に参入した。11/9とのことなので、すでに試された方も多いようだが、ようやく時間のとれたボクは本日試してみました。

続きを読む

#MA6 Mashup Lightning Talksに参加

#MA6 Mashup Lightning Talks

先日、マッシュアップアワード6の締切りでぎりぎり投稿を済ませたところですが、本日ライトニングトークというイベントが開催されたので、そちらに参加させていただきました。

本来であれば非エンジニアである自分のような者にとっては場違いな場かも、と思うぐらい、どうやって実現するんだろうと思うライトニングトークの連続で、やはりレベルの高さを感じさせました。

続きを読む

勤務中にOK!?Google風なTwitterクライアント

tweegle

ありそうでなかった、Twitterクライアント、Tweegle
このトップページ、見た目はGoogleっぽくみえるが、実はTwitterクライアントとして動かした時もGoogleっぽいのである。

続きを読む