東北地方太平洋沖地震復興支援ポータルサイト

yahooポータル

Yahoo!に東北地方太平洋沖地震復興支援ポータルサイトが出来ていました。
ポータルサイトならではの何か整理された特別なサイトかと思っていたのですが、印象としては、それぞれ個別に動いている震災対策・復興関連情報のリンク集とも感じました。特にGoogleパーソンファインダーなど明らかに他社の枠もしっかり貼り付けているところも注目すべき点です(今は検索で提携関係にある両者ですが)。

続きを読む

東日本大震災直後のNHK生中継の恐ろしさとtwitter

あの瞬間の恐ろしさとその後の継続的な余震、そしてまだまだ行き渡らない被災地支援、原発事故、復興問題と続く。

忘れてはいけないのが、その当時。
twitterでも東京勤務だとわかるメンバーが「これはやばい」「結構強い揺れだ」「長い!」といったようなツイートを中心に今まで感じていた地震とは違うものを感じていた。

そして、その後のNHKの報道が生中継であり、そして今回の津波の恐ろしさをなんの編集も無く伝えており、すさまじい。

続きを読む

Xperia arcのBluetooth外部キーボード(ELECOM TK-FBP017BK)の接続はなんとかできたけど・・・

Xperia arc ELECOM bluetooth

Xperia arc購入時に同時に購入したBluetooth外部キーボード(ELECOM TK-FBP017BK)。
実は設定に苦労した。うまく認識しなかったり接続されなかったりする。ペアリングできても3度目の正直で接続出来たりする。接続が不安定とも言えます。
※上記写真はこの折りたたみキーボードのスタンドを引き出して立ち上げた状態にXperia arcを置いてみたものである。

では、試行錯誤中のムービーもご覧ください。
(前提として、ソフトを2種類入れて、一度ペアリングに成功しているという場面です。)

続きを読む

MacにAndroidでおなじみのモトヤフォントを入れてみた

モトヤフォント

Androidで使われているモトヤフォント。
今までAndroidに無関心だったので、まったくフォントのこととかもスルーしていたのですが、軽量でモバイルに特化したフォント、そしてオープンソースライセンスに基づいて提供されていることから急に興味が湧きました。

そこで、早速、試しにMacにインストールを試みたわけです。

続きを読む

Xperia arcにBluetooth外部キーボード(ELECOM TK-FBP017BK)を設定

このBluetooth外部キーボードを選んだ大きな理由はすでに持っているiPhone4でも使える点である。AndroidはSPP、iPhoneはHIDと違うプロファイルを利用し、スイッチでプロファイルを切り替えてキーボードが使えそうなところもiPhone&Androidユーザとなった自分にとって利便性が高いと感じた。
そこで最大限にその恩恵を受けようと、この機種を選んだ。

続きを読む

Xperia(TM) arc開封の儀、そして最初に揃えたのは?

Xperia arc 外箱

ようやく端末が手に入りました。ソニエリのXperia新機種Xperia(TM) arc。
Xperia(TM) arc SO-01C | 製品 | NTTドコモ

Android向けのサイトやサービス、アプリを開発するためにいつかは必要と思っていたのですが、このタイミングとなりました。メインは検証用の端末ですが、そうでなくても普通に使える機能満載なので、楽しみに使っていきたいと思います。
なお、この記事の写真はiPhone4を片手で持って撮影しています。

続きを読む

Firefox 4にバージョンアップしても全然大丈夫だった件

Firefox4

Firefox 4にバージョンアップしました。このブログもFirefox 4で書いています。
バージョンアップすると多くのアドオンが使えなくなるのでは?と躊躇される方も多いと思います。しかし、ボクの場合は自動的にアップデートした以外にいくつか手動でインストールしたことにより、上記2つのアドオンだけが動かない、ということで常用に耐えうる十分使えるブラウザだと判断できました。
3と4の共存環境も考えたのですが、これぐらいなら不要だと。ということで完全に4に移行しています。

続きを読む

吉野家でニッセンのカタログをゲット

ニッセン

吉野家に置いてあったカタログ。普段は気にしなかったのですが、店内は就活中の女子大生風の人と二人っきりだったので、カタログを手にしました。
「男の通販」とあるではないですか!ああ、男性向けのカタログなのね、ということで、お持ち帰りすることにしました(女子大生はお持ち帰りできませんでした)。

続きを読む

Xperia arc SO-01Cを予約。カラー別の人気比率は?

ソニー・エリクソン公式 Xperia arc ガイドブック

いよいよ、発売日も3月24日と確定しました(しかし、震災の影響で入荷しない場合もあり)。先日、こちらの機種を予約してきました。

価格.com – ドコモ、「Xperia arc SO-01C」を24日より発売

続きを読む

単一乾電池入手&代替案を探す、充電池を使う!

IMG_3553.JPG

乾電池が無い、特に単一乾電池が無いということが聞かれます。
ボク個人は完全にエネループなど充電池に移行していますし、単一型を使う機器が我が家に無いのでまったく影響がありませんでした。

しかし、知人の中にはガスコンロの電池が切れて困っている人もおり、うっかりビックカメラで電池が売っていることをツイートすると、期待されてしまったようです。しかし残念ながら売り切れてしまいました。どの店も売り切れています。
そんな状況でも負けず嫌いなボクは、結果をきちんと出しました。上記の写真の通り「理科 教材 電池」と書かれていますが、れっきとした単一乾電池です。

続きを読む