ブログ右サイドバー更新(Fansfansブログパーツ採用&広告変更)

ムジログ

ブログデザインリニューアルして長らく放置していた不具合とかそろそろ手をかけようとしています。friendfeedを外してFans:Fans(ファンズファンズ)のブログパーツを自分のプロフィールとして貼り付けています(まだプロフィールをきちんと書けていませんが・・・)。また、右上にAppleの広告がありましたが、広告としての効果が無いため外してiTunesのものに変更しております。

続きを読む

Evernote Japan Meetupに参加してきました!

すっかりこのイベントに参加すること事態が恒例行事のようになってきました。
おなじみの新しいパートナーシップ、機能のアップデート、そして順調なユーザー数増加などまさに順調に成長しているネット関連企業のひとつとも言えるでしょう。そして、このような一般ブロガーなど消費者と直接コミュニケーションする機会を定期的に開催していることも、Evernoteの姿勢の現れではないかと思います。

続きを読む

Firefox4に舞い戻りました

20110418-233417.jpg

20110418-233432.jpg

別にステッカーをいただいたから、というわけではないのですが、長年のFirefoxユーザーとしては使い慣れているアドオン、拡張機能はなかなか手を離せないものです。
しかし、だんだんアドオンの不具合が増えてきて、著しい進化を遂げるGoogle Chromeに浮気をしました。

しかし、Firefox4は期待を裏切らなかった。なんと以前のバージョンもよりもさくさくと動く。
Macのアクティビティモニタで見ていてさらに感動したのが64bitになっていたこと。うーん、素晴らしい!

というわけで、またメインブラウザがFirefoxに戻りました。といっても使うブラウザやガジェットの数が減るわけではないんですけどねー…

外付けディスプレイとして選んだiMac 27inch(8GBに増設)は神マシンだった

iMac

結論としてメインマシンだった(!)MacBook Airの外付けディスプレイとしてiMac 27inchを選びました。これが、クアッドコア搭載のMac OSが動くマシンでマウスとキーボードも付いてきました。しかも27inchで2560×1440と画面が広い。試しに使ってみたところ、作業効率が著しく向上しました。

続きを読む

被災地ご当地の商品やサービスを利用するには「まち楽」が便利

福島

募金活動に関しても最近では懐疑的な声が聞かれるようになりました(すぐ使われるわけでもない等)。今すぐ役に立つ直接的な支援(衣食住、就職等)をすることも重要視されてます。

そこで募金とは別の活動にはなりますが、被災地ご当地のコシヒカリやお酒、お菓子を買ったり、風評被害だけで実際には営業に問題の無い温泉旅館に泊まるとか、地域経済的な部分でお手伝いできるのではないかと思います。それが最終的には自治体の税収にもつながるでしょう。
風評被害は地元の経済を低迷させ、自治体の税収にまで影響して復興に「お金が無い」ということにもつながりかねません。

そこで何かまとめサイトをさくっとつくろうと思ったのですが、楽天に上記写真にあるような「まち楽」というサイトがあり、その都道府県ごとの商品やサービスがまとめられていたのでご紹介します。

続きを読む