明日は防災の日、ちょうどポイント切れだったので水を買った

楽天iPhoneで買い物

という話ではなく、初めてiPhoneで楽天市場の買い物をした、という話。
昼食中にメールで楽天スーパーポイントの期限切れのメールが届いた。といっても期限切れになるポイントは1ポイント。そのために買い物する必要もないが、まとまったポイントが3,000ポイントぐらいあったので、水とかケース買いしてもいいじゃんと思い立ち、iPhoneで検索。

そういえば、iPhone版の楽天で買い物をするのは初めてなのである。意外とスムーズにいけたので、これからはスマートフォンで買うことにも抵抗がないと思った。

続きを読む

iPhoneの通話料がこんなに安くなるなんて

050 plus

先日、050 plusに加入した、新宿でキャンペーンをやっていたので – [Mu]ムジログというエントリーを書いたのですが、実際に初めて使うときがやってきたのでした。

その通話後に表示されたのが上記画面です。
実際の通話時間と料金目安、ホワイトプラン、Wホワイトと比べてどれだけおトクだったか?また今月累計でどれだけおトクだったか?
そういったことが表示されます。

続きを読む

iMac27inchをMBAのサブディスプレイとして使う

MacBook Airデュアルディスプレイ

最近のiMacとMacBook AirはMini display portが装備されており、それで接続することによりサブディスプレイとして使うことが出来ます。
つまり、普段は小さい(?)MacBook Airの画面でモバイル作業をしていても自宅やオフィスではiMac27inchの巨大なディスプレイに接続して、それをサブディスプレイとして使えるわけです。

どのようにして、これを実現したのでしょうか。それはたった3,000円に満たないケーブルの投資だけで実現します。

続きを読む

42Mbpsのイーモバイル端末GP02を入手

イーモバイルGP02

実は先日のブログの中のMacBook Airが無料になる根拠のひとつとしてイーモバイル契約がありました。そして、偶然にも最新のPocket WiFi端末であり、発売後品薄状態が続いていたHUAWEI製のGP02端末でその恩恵を受けることになったのです。一挙両得と言えるのかも知れません(Macが値引かれて最新の端末が無料で手に入る)。

見た目も艷やかなオモテ面と落ち着いた感じの裏面とホワイトからブラックに変えて少し高級感をも感じさせます。

続きを読む

最新MacBook Airをほぼ無料で手に入れた方法

最新MacBook Airをほぼ無料でゲット

これは前提条件も揃っていて計算上成り立つ話ですので注意深く参考までにお読みください。

今年の正月に清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したMacBook Airでしたが今年のモデルが出てからもそのまま最低でも1年は使い倒す予定でした。Lionにアップグレードしようとバックアップして準備をしていたところでした。しかし、食指は最新モデルでLionがデフォルトで搭載しているマシン本体そのものに心は揺れ動き、そして最後のゴールに決めたのは実質タダという言葉。
それに自分のネット環境やそれらを整理していく方向性と合致してそれを一押ししました。

そのカラクリをご紹介しましょう。

続きを読む

ネット速読の達人ワザを読んで情報収集スタイルが変わった

ネット速読

と言っても今日のことですが・・・。
久々に読書ということで手にとった本書。ネット速読の達人ワザ は情報収集の指南書でもあり、いわゆる本の速読というよりも情報収集の効率を上げる指南書と言えるでしょう。
効率を上げることにより量と質が向上し、それを繰り返すことにより自分なりの情報収集の手法に磨きがかかると思います。自分の得意ジャンル、スタイルとこの本の内容と照らし合わせてカスタマイズして、情報収集体制を再構築していくのです。

続きを読む

MiFiという海外で使えるモバイルWi-Fiルーターを使っています

mifi

上記写真のようなモバイルWi-Fiルータを持って異国の地に滞在しております。いわゆるイーモバイルのPocket Wi-Fiと同じようなもので、5台まで同時に使えます(機種により違います)。
携帯電話もローミングできたり海外パケット定額サービスもあり、それでも問題無いと思っていたのですが、MacやPCを持っていく場合、無線LANのスポットを探して利用の手続きをする面倒くささが考えられます。何よりも、1日のレンタル料金がキャンペーン価格の1,200円とパケット定額の1,980円と比べても格段に安いこともあり、利便性とコストからこれをレンタルして使うことにしました。

続きを読む

050 plusに加入した、新宿でキャンペーンをやっていたので

050 plusとはiPhone用IP電話アプリ。050から始まる電話番号が与えられます。
ニュースでは知っていたものの新宿紀伊國屋書店の前でキャンペーンをやっていて、ついついのせられて加入してしまいました。3ヶ月は基本料金(315円)は無料とのこと。

ソフトバンク同士でもLOVE定額(古っ)や家族割引でないと24時間無料にはなりません。この050 plusアプリを入れたiPhone同士は24時間無料になります。さらに!さまざまな場所への通話料金が安くなります。

続きを読む

かわいい動きと効果音でさらに無料のキャプチャアプリSkitch Plus

Skitch Plus

今日、ブログの流れで二度見かけて同じMacユーザーとしては見逃してはいけないと思い早速「Skitch Plus」をインストールして使ってみました。今までデフォルトのキャプチャーだけだと満足せずPhotoshopで加工したり、InDesignやパワポなどで書類を作るときにだけ注釈を入れたりしていました。しかし、このアプリだとキャプチャーしてその場で矢印、注釈、カンタンな◯や□などの図形などを挿入することが出来ます。

そして、そのままデスクトップにドラッグして保存、twitterなどに(今はID連携のみですがEvernoteにも将来?)アップして気軽にキャプチャー画像を共有できそうな感じです。ブロガーだけでなくtwitterなどで図解したい、という方にもオススメでしょう!

ちなみに上記画像はこのWeb上にアップされています。本当にちょっとした画像キャプチャーのやり取りに最適です。

続きを読む

旅行関係の書類はまとめてスキャン→Evernoteで決まり

台湾スキャン、PDF、Evernote

旅行会社のプラン旅行などに申し込むと最初の契約書からしおりまで非常に多くの紙媒体がやってきます。それは旅行時にかさばったり、また無くしてしまったりというリスクが考えられます。
また、単にPDFにして持ち歩くだけでなく、Evernoteに入れておくことにより、万が一iPhoneなどスマートフォンがなくなったとしてもホテルのPCや代わりの端末で閲覧できるので、クラウド上に置いておく安心感は「無くさない」という安心感につながります。
特に現地担当者やホテルの連絡先も書いてあったりして無くしたくないものですからねぇ。

ちょうど旅のしおりが2冊送られてきたので、1冊をバラしてスキャンしてみました。

続きを読む