iMacのSuperDriveにSDカードを挿してしまったため入院(その前のできる解決方法も)

iMac

やってしまいました。二度目なのですが、今度は致命傷でした。
ご覧のようにiMacではSuperDriveとSDカードスロットは並んでいます。良く確認せずに右手でSDカードを持ち、iMac右側のスロットにSDカードを挿そうとすると、誤ってSuperDriveに入れてしまいそうになります。

うっかり油断していました。以前はDVDをドライブに入れたままでそれをやっていたので、イジェクトすることによって、SDカードを押しだし、取り出すことが出来ましたが、今回はSDカードを入れてさらにDVDを入れてしまったのでSDカードはさらに奥にいくどころか、DVDも取り出せなくなりハマってしまったわけです。

続きを読む

たった105円で買える!iPhone4S対応ケース。そしてスタンド

iPhoneケース

裸族というポリシーをもって運用していたiPhone4ですが、最近自宅内での電波切れがひどく、やっぱりケースがいるかなと思っていました。次はiPhone6という話もあり(!!)、いまさら高いケースを買うのもなぁ、と思い、[を] 100円ショップで iPhone ケースが売ってた!という記事を見てから100円ケースで済ませてしまおうと思い立ちました(割り切り、キリッ)。

そこで早速売ってそうだという噂を聞いてオサレ系100円ショップのSeriaに行ってきました。キャンドゥでは売っていませんでした。

続きを読む

真夜中におなかがすいたのでセブンイレブンに行くついでに動画を試し撮りしてみた

IMG_4767.JPG

どう考えてもそんなタイミングで試し撮りする必要はまったく無いのですが、少しでも早く使い慣れようと、とりあえず触ってみました。

録画サイズは3サイズあり、下から640×480、1280×720、1920×1080(いずれも30fps)です。さらにそれぞれの画質によって選択出来る音質が異なります。

続きを読む

リニアPCM録音ICレコーダーなのにFULL HD MOVIEも撮れるオリンパスLS-20M

OLYMPUS LS-20M

実は先日トランペットの発表会があったのですが、自分やバンドの演奏を録音したりする機会も少なく、気がついたら録音する手持ちのガジェットが無いのに気がつきました。
過去に録音が出来るウォークマン、Hi-MDでリニアPCM録音までの経験はしてきましたが、それ以来録音するということに疎遠になってしまい、機器も処分してしまっていました。

数年経つと、ICレコーダーが全盛で楽器練習やライブ録音なんかも音楽録音用のICレコーダーに移り変わっていました。そして、それらの特徴としてはリニアPCM録音が当たり前でHi-MDというマニアックなメディアではなく、普及しているSDカードや内蔵メモリに保存できるというものです。その録音データをそのままデジタルのままPCやMacに取り込めるので劣化せずにデータとして保存できます。
MDからアナログのラインでPCに取り込んでいてノイズが気になっていたこととかいろんな苦労をしていたことを思えば夢のようなことです。

続きを読む

快適な無線LANサービス7SPOTに入ってみた!

7SPOT

先ほどのエントリーで書いたまるでだめなおとなのCafe&Barに行った後、夕食ということでデニーズへ向かいました。

この店舗では7SPOTの無線LANサービスが提供されていました。実は夏頃にこんなニュースが出ていたのですが、初めてこのサービスに遭遇したことでワクテカ的に早速登録してみました。
都内のセブン-イレブンをWi-Fi拠点に、NTT東とセブン&アイ – デジタル・トゥデイ(Digital Today)

続きを読む

電源・無線LAN余裕で安い!まるでだめなおとなのCafe&Barに行ってきました!

おやじカフェ

ノマドワーカーにとって電源があるカフェとか最近必須項目になりつつある昨今ですが、今日はそんな自分にとって前から気になっていたまるでだめなおとなのCafe&Barに行ってきました!

電源がわかりやすく各テーブルごとにあるような印象を持ちました。

続きを読む

キヤノンDR-P215新製品 開発担当者インタビューに行ってきました!

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

DR-P125インタビュー

インタビューはキヤノン電子株式会社の会議室の一室で行われました。こういった会議室の長机の上にもスマートに映えるDR-P125は以前より愛用してきたDR-150を彷彿とさせます。

キヤノン:ドキュメントスキャナー DR-P215 概要

スキャンの読み取り速度自体がアップしたわけではないのですが、見た目にも機能的にも、そして新たなインタフェースも追加されて大いにパワーアップしています。
今回はキヤノンさんにお伺いして実物を見せていただきながら、開発担当者にお話を伺ってきました。

続きを読む

11月25日に発売されるトマトクリームグラコロを一足お先に食べてきました!

グラコロバーガー

マクドナルド新商品試食イベントということで、今日は11月25日から発売されるグラコロシリーズの試食に行ってきました。
気がつけばイベントのタイトルが「グラコロ☆ファンミーティング2011」ということで、今年のグラコロのラインナップの紹介となりました。

今回新しく加わったのがトマトクリーム グラコロで今までのグラコロからは想像できない新鮮な味わいでした。トマトクリームといってもハーブ入りと、コテコテのソースとはまた方向性の違う印象を受けました。会場の声からもあるように、女性向き?とかいう声も聞かれましたが、マクドナルドさんからの話にもあったように、ちょっとオシャレな味わいだと思いました。

続きを読む

Amazon定期おトク便を使って適切な配達期間を設定

LOLAマルチビタミン

タスクリストの中に最近栄養不足を感じていたので久々に愛用していたローラ マルチビタミンを買ってみようと思いました。

だがしかしあまりにも久しぶりだったので「Amazon定期おトク便で10%割引」というのをみかけて、これはこっちのほうがおとくかも、つい、ポチってしまいました。

続きを読む

ほくほくのコロッケがカップ麺に入っている!?

最近お金の節約も兼ねてですが(メイン)、熱湯をかけて食べるカップ麺の類にはまっています。というのは、冷え込んできた昨今、暖かい食事が例えインスタントでも美味しいのです。ただし、外食する余裕が無くて、自炊する時間も無いという状態の人がターゲットであり、それ以外の方は健康的な食生活を目指しましょう。

さて、コンビニに毎日のように通い気になったのがこの商品。
新発売とのことですが、そばorうどんかを気にする以前に「ほくほくのコロッケ」って!というわけで、早速調達して食べてみました。ちなみにそばでした。

続きを読む