来年から○○する!は問題の先送り

2012年まもなく

まもなく新年となる2012年がやってきます。
「来年から○○する!」という声もよく聞かれますし、ボク自身も正月になってからは「今年からは○○を完璧にする」などと新年の抱負を語ってしまっていたりするものです。

みなさんは、2011年の新年の抱負や、昨年末の「来年から○○する!」に関しての達成度合いはいかがでしょうか。
実はそれを思いついた時点で今年に問題の先送りをしているタイプの方はおそらく永遠に問題の先送りをしていて実現していないことが少なくないのではないかと考えてみました

続きを読む

大量のレシートをサクサクとデジタル化!ドキュメントスキャナーで整理

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

レシートスキャン!

フリーランスになって1年目なのですが、まだ経費とかその辺のことも正確にはわかっておらず「とりあえずレシート・領収証はとっておけ」と言われ、ずっと保管していました。いわゆる税金関係の本を読むと月ごとに封筒を分けて整理整頓されている方もいらっしゃるようで、本当はちゃんと整理しないといけないと思っていたのです。

そう、それが上の写真の状態。今年一切何も整理せずにまったく整理されていない状態です。どうせ整理するなら、現在モニターさせてもらっているドキュメントスキャナーDR-P215を通して月ごとの封筒にわけて入れようと思います。
ドキュメントスキャナーを通して大量のレシートをデジタル化しておけば、計算するときにもラクですよね?そんなことを思いついて始めました。

続きを読む

普段スキャンに使ってないマシンでもドライバー無しですぐ使える!のがDR-P215の便利なところ

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

DR-P215はドライバ無しですぐ使える!

実は先日、メインで使っているiMacが故障になりまして修理に出すことになりました。
そこでしばらくサブで使っているMacBook Airをメインマシンにしているのですが、こういった時に限って急にプリンタだとかスキャナーだとか周辺機器をすぐ使いたい!と思ってもドライバーのインストールなど手間に感じるものです。

ドライバーをダウンロードしてインストールするとしても、まずはググってダウンロードページから機種を選んで、インストールという流れが必要なのですが、このDR-P215ではそれが不要なんです!(注・もちろん、ドライバー・アプリケーションをインストールして他ソフト連携等、より高機能に使う事も可能)
※ちなみにダウンロードページはこちら→キヤノン:ダウンロード|DR-P215:OSを選ぶ

続きを読む

WordPress3.3登場!これ凄い進化じゃね?

WordPress 3.3日本語版

その日は突然やってきました。WordPress3.3なのですが、日本語版がリリースされて先ほどアップデートしてみました。

アップデート後にこんな画面がでるなんて思いもしなかったのですが、なによりもこれがエンドユーザーへ新機能をいかに伝えているか、という面では高い評価をせざるを得ないものではないかと感じます。

続きを読む

セミナーや勉強会のスライドを動画でくっきり撮影!(動画あり)HM-TA20のHD動画撮影力

セミナーや勉強会のスライドを動画でくっきり撮影!HM-TA20のHD動画撮影力

実は昨日セミナーを開催して、その様子(プロジェクターで映し出したスクリーン)を録画していました。

今回画面上に表示させているスライドは紙で印刷してもらうテキストをイメージしており、文字量が多いものでした。またWebの画面の表示やアニメーション動作なども見てもらうために、プロジェクターで映しているのですが、現場にいる参加者に見えても、録画してそれが見えるかどうかが心配なものでした。これはUstream中継などを過去にやっていて「スライドの字が見えにくい」とよく言われた経験があるためです。

そういったことを含めて考えればHD画質以上のビデオカメラがあればうまく行きそうな気がしていました。そして、実はHM-TA20が最適なカメラだ、ということを身をもって知ることになるのでした。

続きを読む

フリーランスになるにあたって考えておきたい工数管理のこと


My office as of ’08/01/06 / Yasuhiko Ito

すでにフリーランスじゃん、と突っ込まれそうですが、諸事情含めて近いうちに正式にフリーランスとして動けるタイミングがやってきます。

その時に考えておきたいのが工数管理ということです。

続きを読む

Dreamweaver CS5.5のペーストスペシャルという機能について

DreamWeaver CS5 ペーストスペシャル

「ペーストスペシャル」という機能のネーミングってどうよ?と思う今日この頃ですが、つい最近この機能を知りました。
従来からWord原稿からコピペしたときに余計なものが入るから、必ずプレーンテキストにしてから原稿を流し込むように!と9年ぐらい前に教育された記憶があるので、ずっとそのやり方でやってきていました。

しかし、いくつかのアプリケーションでは貼り付け先のスタイルに合わせる、などショートカットで太字や見出しなどの情報を除いたプレーンなテキストとして貼り付けることが出来るようになっています。
ずばり、Command+Shift+Vで出来るのですが、実はAdobe Dreamweaver CS5 でも出来たのです!

続きを読む

HM-TA20はモバイルハイビジョンカメラ!来週の撮影で早速使ってみます!

この製品と出会ったのは某セミナーで出会ったパナソニックの中の人が今担当している商品を紹介してくれて、それが自分のようなブロガーに刺さるものだったので、これは欲しい!と思っていました。
その直後に「気になるガジェット!防水、防塵、耐衝撃のハイビジョンモバイルカメラ」というエントリーを書いたぐらいです。

今回ご縁があって、中の人が「ぜひ!」ということでレビューをさせて頂けることになりましたので、これからこのHM-TA20を使ってレビューをしてみたいと思います。(個人的にプレゼントしていただいております。ありがとうございました)

続きを読む