[渋谷ヒカリエ]社会社見学005 学研・大人の科学編集部は明日まで!

Untitled

渋谷ヒカリエ8FのCreative Lounge MOVのaiiimaというスペースでは会社がまるごと引っ越してくるという企画があります。今までもデイリーポータルZ編集部だとかいろいろあったのですが、今やっているのは大人の科学編集部

ご覧のようにバックナンバーの展示もやっているのですが、一部の在庫のあるバックナンバーに関しては即売会もやっています。

続きを読む

もっと早く出て欲しかった!キヤノンのミラーレスカメラ”EOS M”

昨今、ミラーレス一眼のようなデジカメが普及しておりますが、何故かキヤノンからは出ておりませんでした。それがこの度ミラーレスカメラ”EOS M”として発表され、キヤノンマーケティングジャパン株式会社様のブロガー発表会に参加しました。

結論から言えば、これまでのコンデジとミラーレス一眼の経験から見ても良く出来たカメラだと感じました。
EOSについては触ったことが無かったのですが、誕生してから25年という節目に気合いを入れてミラーレスに参入してきたという印象があります。

続きを読む

MBP Retina開封の儀、Thinderboltを使えばわずか30分でデータ移行!

MBAを売ってお金が欲しかったので代用マシンとしてやむを得なくMBP Retinaを買いました。弊社初の備品です。

続きを読む

世界の★★★マック試食イベントに行ってきましたよ!

前回もその前もお伺いしているかもしれません。もはや常連のように参加させていただいている日本マクドナルドさんの先行試食イベントです。
明日7/18〜スタートでフランスからのLe GRAND(ル・グラン)、8月上旬スタートでインドからのGold MASALA(ゴールドマサラ)、8月下旬スタートでオーストラリアからのAussie DELI(オージーデリ)のそれぞれの2種類ずつ発売されます。

この中から5種類を本日の 先行試食イベントで試食させていただくことになりました。って5種類です。これ、イベント史上最大の試食なんです。

続きを読む

女川カレーを食べてきた

Untitled

最近の仕事場であるヒカリエの8Fではイベントや展示など様々なものが入れ替わりされていて、変化に富んだ空間になっております。
今日は初めての飲食イベントなんじゃないかと思うのですが、女川カレーを300円で食べられるという体験型イベントをやっていました。もちろん参加しました!

続きを読む

「ガジェット記事の書き方」powered by Cerevoで学んだこと

ブロガー養成セミナー「ガジェット記事の書き方」

他のブロガーの考え方や書く技術、そしてブログを書くにあたっての便利なツールの紹介など、それらを知ることはこれからブログを書くに当たっての強力な武器になります。
これまでも参加したことのあるブロガー勉強会や書籍などで得られる学びもありますが、このようにその場でリアルタイムに(過去の情報でなくその時に使えるものを)学べるということは、すぐ実践に移せて役に立ちます。

例えば、Chrome拡張機能で@kai4denさんに教えて頂いた「Flickr2Tag」 。
元々ボクもFlickr派なのですが、この拡張機能を使うことにより、写真をエントリー内にさくさくと貼っていくことが出来ます。

続きを読む

渋谷ヒカリエにてセミナーを開催いたします

渋谷ヒカリエ

最近、仕事場所・拠点としてCreative Lounge MOV(モヴ)にほぼ常駐している感じなのですが、このたびこの会場のミーティングルームをお借りしてのセミナーを開催することとなりました。その告知エントリーになります。

続きを読む

XSERVER、7日間分のサーバーデータが自動でバックアップされる『7バックアップ』機能を7/13より開始

XSERVER

XSERVERは安いレンタルサーバーでも周囲では人気のあるサーバだと認識している。
そのXSERVERが 7日間分のサーバーデータが自動でバックアップされる『7バックアップ』機能を7/13から開始するようだ。
バックアップといえば、先日ファーストサーバの大規模障害でバックアップすら消えてしまったトラブルを思い出す。

『7バックアップ』機能はMySQLデータベースやお客様のWeb領域・メールデータなどを
バックアップ専用サーバーへと1日1回自動保存し、過去7日間分を保持しておく機能で、
お客様の大切なデータが消失してしまう可能性を大幅に減らすことが可能です。

とあるように、ファーストサーバでまずかった同じサーバではなくバックアップ専用サーバへ保存するとのこと。安いのにバックアップ体制もしっかりとしているのですが、ちょっと注意事項もありますので、こちらを。

続きを読む

日本のマクドでも導入して欲しい!!スペインのマクドEASYORDERシステム

スペインのマクド

どうもヨーロッパのマクドでは当たり前らしいのですが、スペインのマクドで驚いたのがEASYORDERというシステム。お店の入り口に端末があり、そこでメニューを選んで支払いまで済ませてしまう。しかも、待たずに商品を受け取ることが出来るのが特徴だ。
EASYORDER端末自体、列も出来ていないので、すぐに注文の手続きを済ませて商品を手にするまで並んだり待ったりする手間は無いのです。

※写真はEASYORDER端末で決済した人が商品を受け取るスペース。すぐ右側はレジで行列が出来ている

続きを読む

LINE「Hello, Friends in Tokyo 2012」で“LINE CHANNEL”を発表

LINE

渋谷ヒカリエ9Fの渋谷ヒカリエホールでLINE「Hello, Friends in Tokyo 2012」というカンファレンスが行われています。プレス向けでもあるのですが、Ustreamでも同時に配信されているのでそちらで閲覧しています。
実は渋谷ヒカリエ8Fで働いておりますので、すぐ上なわけですよ。ちょっと上に行けば、看板や中を覗いたりすることができるのですが、残念なことに今回これに招待されているわけでもないので、ここからUstream閲覧しています(自宅だったらネット環境が良くないのでUstreamも見られません) 。

続きを読む