夏のカナダでオーロラを堪能したい!GW中にカナダ旅行妄想を膨らます

カナダ観光

先日、『夏にオーロラ?知られざる夏のカナダ旅行!カナダ観光局ブロガーミーティング』というイベントに参加させていただきました。カナダ観光局によるカナダ大使館でのイベントに参加させていただいたのですが、このイベントなんなんだろうと思いました。

そう、「これ、もうカナダに行くしか無いやん!」とまったく知ることの無かった夏のオーロラの魅力を一方的に伝えられ(笑)、これは見に行くしかない、と思ってしまうほど、良さを伝えられた気がします。

続きを読む

Windows8マシンのディスプレイをひっくり返してタッチ(動画)

DELL Windows8の『XPS 12 Ultrabook』画面

先日までDellモニタープログラムでお借りしていた『XPS12 Ultrabook™grey 枕元でHuluをタッチだけで気軽に視聴できる『XPS 12 Ultrabook』』。動画だけ撮って記事アップが送れておりましたが、改めてご紹介です!

このWindows8マシンの最大の特徴は画面をくるくる(いろんな意味で)回して、いろんな使い方が出来ることです。
有るときはノートパソコン。あるときはタブレットのように。上記の写真のように縦方向の画面にだって!

続きを読む

「シブヤ×リアル×ナゾトキ」に挑戦!

nazotoki

ムジログ読者の皆様、初めまして。
今回、寄稿させていただくことになりました萌子と申します。

このような機会を設けていただいて大変嬉しく思います!
ぜひ皆さんに楽しんでいただければ、と思います。

続きを読む

GW期間中VMWare Fusion5がセールで安くなってる!

VMWare Fusion5

Facebookで流れてきて知ったのですが、GW期間中(本日4/27から)安く買えるみたいです(ダウンロード版のみの限定価格だそうです)。

円高差益で英語のサイトから買うのと違って日本語のサイトact2.comから買えるので、安心です。

続きを読む

MBP Retina用サブの安い互換電源アダプタを調達。前のMagSafeにも対応

B009CMMWPI

これ買うなら今しかないでしょ!的な使い古されたノリで買ってしまいました。

実はライフスタイルの変化もあり、長時間オフィスにいてマシンを会社に置きっ放しにすることよりも自宅と会社にMacBook Pro(Retina)を持ち歩くスタイルになりそうです。

しかし、MBPは意外と重く、そしてACアダプタは意外と重いのです。これが無いだけでもずいぶんと荷物が軽くなります。
また、このように持ち歩くスタイルになると、うっかり電源アダプタを会社に忘れてきてしまった!という失敗をしそうなので、その予防処置として自宅・会社ともに電源アダプタを作ろうとしています。

続きを読む

渋谷ヒカリエの中で即興で小屋とアトリエを建築してのイベントを開催!

アンティークな空間イメージ

職場仲間である方が渋谷ヒカリエ8Faiiimaでイベントを開催されるのでそのお知らせです。

いろいろと盛りだくさんで実はおもしろいコンテンツが中にあるとよく見ないと気づきにくいかも知れません。
ざっくりといえば、小屋とアトリエを建築して、さまざまなクリエイターたちが出入りしてコミュニケーションできる場となるようです。この建築の部分もヒカリエの中で即興で(!)4/15(月)の11:00~20:00という期間で開催する、という企画で、そのイベントの場所を作るところからスタートするという変わった企画になっております(Ustream配信もあるようです)。

続きを読む

枕元でHuluをタッチだけで気軽に視聴できる『XPS 12 Ultrabook』

Dellモニタープログラムで『XPS12 Ultrabook™grey DELL Windows8の『XPS 12 Ultrabook』を仕事で使ってみた(ブラウザ確認編)』というノートPCをお借りしています。

前回は仕事でブラウザ確認だけですが使い込んでみた感想を書きました。今回は、自宅の寝る前に使った様子を書いて見たいと思います。もうすでにおわかりのようにHuluで海外ドラマを見たのですが、寝る直前、しかも枕元で、というシーンで見てみました。

続きを読む

明日4/5発売!「チキンてりたま」は一般の方対象の商品テストの中で「最もおいしい」と評価

マクドナルド新商品チキンてりたま

マクドナルド新商品先行試食イベントということで日本マクドナルド株式会社様のイベントに参加してきました。
トップバッターで試食させていただいた「チキンてりたま」。一般の方を対象に実施した商品テストで過去最高の評価「最もおいしい」という評価を得られたという。

試食前にそんな話でがっつりとハードルを上げてくれますが、実際に食べてみるとそれも納得。今までの試食イベント何度も参加させていただいておりますが、確かにこれはいけるし、ボリュームがあると感じる方もいらっしゃいますが、どちらかというとチキンとたまご、両方ともある満足感のほうが優位に立った感じがします。

続きを読む

DELL Windows8の『XPS 12 Ultrabook』を仕事で使ってみた(ブラウザ確認編)

xps 12 ultrabook

ちょうど年度末のこの季節。3月末は納期の直前です。
Webデザインなどに関わっている会社ではWebページの表示確認に、MacだけでなくWindowsのIEでもどこまで想定通りの表示になっているかを確認する検証作業が必要です。Macで作ってMacで表示確認していても実際にWIndowsのIEで見るとレイアウトが崩れていたなどうまく表示されない事例もあるからです。
また、IEのバージョンによっても崩れる・崩れないが分かれたりもします。そのため、WIndowsでの表示確認や不具合修正ほど手間がかかるものはありません。

以前は、Mac上でVMWare Fusionを起動させてWindowsを動かして確認をしていました。しかし、Photoshopなどのデザイン系ソフトを立ち上げながらこれをやるとメモリが足りなくて辛いので別マシンのWindowsで見ることもあります。
今回、たまたまこんな時期にDellモニタープログラムでお借りしている『XPS12 Ultrabook™』があったので、これがこの作業にどれだけ役に立つか試しながら活用してみました。

続きを読む

ダノンビオ2層仕立てヨーグルト

ダノンビオ2層仕立て

先日、ダノンビオでおなじみのあのヨーグルトに2層仕立てという新しいシリーズが出ました。
2層仕立て ストロベリーソース入り プレーンヨーグルト2層仕立て アプリコットソース入り プレーンヨーグルトの2種類の登場です。
ダノンジャパンのイベントに参加して試食させていただきました。

2層というのは、プレーンなヨーグルトでもなく、味がついたヨーグルトでもない、明らかに2層別れた状態で出荷されたヨーグルトになります。実際に手元にあるものも、2層に分かれていることが、ケース(なんと今回の製品では半透明ケースで透けてみえる!)からも2層に分かれていて、混ざっている様子もありません。

つまり、手元にかき混ぜたり、そのまますくって食べたり自由に食べられることが特徴になります。

続きを読む