1500万曲聞き放題のMusic Unlimitedを試してみた #Xperiaアンバサダー


Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのモニター企画で「Xperia (TM)Z Ultra Wi-Fi版」をお借りしています。
WALKMANとかも使ってみようと思って、最初から入っているサンプルのような曲を聴いてみたりするものの、好きな曲とか入れるのもなんだか面倒だなぁと思っていたところ「そういえば、このMusic Unlimetedってなんだろう」と思って、実際に登録して試してみました。

980円で1500万曲聞き放題というまるでHuluの音楽版みたいな感じなのですが、これがなかなかイイ!
なんとなくそんなものがあると認識していたものの、使ってみるとなかなか楽しい!

続きを読む

【年度末】繁忙期を生き抜くためのポイント3つ



今年もやって参りました。年度末。
年度末ということで予算消化のところもあれば、新年度に向けての準備で忙しいところも多いでしょう。
Web制作業界では年度末納品のお客さんも増えて忙しくなるのではないでしょうか。

特に今年は消費税アップとかのタイミングもあるので、ECサイトや商品紹介サイトなども値段の書き換えを迫られる苦しい時期になるかも知れません。仕事が増えることは喜ばしいことですが、ちょっとでもトラブルと詰まっているすべての仕事がドミノ倒しでダメになるというリスクもあります。

さて、そういった仕事術はこれからどんどん記事も出てきそうな気がしますが、ここではボクなりので繁忙記を生き抜くためのポイントを書いていきたいと思います。 

続きを読む

通勤途上でradikoを聞きながら何かすることが多くなった #Xperiaアンバサダー

Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのモニター企画で「Xperia (TM)Z Ultra Wi-Fi版」をお借りしています。
Wi-Fi版なので、通勤途上でネットにつなごうと思えばiPhoneテザリングかWiMaxを利用するしかありません。

先日、久しぶりに通勤電車でWiMaxを使ったら、意外と途切れずに最後まで使えたので、それからお蔵入りしてたWiMaxをガンガン使ってます。
Huluも普通に見ることができたぐらいです!
通勤電車の中、Xperia Z UltraでHuluを見たら、夢中になれるレベル #Xperiaアンバサダー : ムジログ

そして最近使い始めたのがradikoです!ラジオを聞きながら電子書籍を読むっていい感じですよ!

続きを読む

ヤフーの防災速報アプリ、インフルエンザ流行の注意を知らせる

先日、「インフルエンザ流行の注意」のプッシュ通知がiPhoneの画面に表示されて驚いた。

続きを読む

通勤電車の中、Xperia Z UltraでHuluを見たら、夢中になれるレベル #Xperiaアンバサダー

画面が大きいことが正義と思うのは、やっぱりこういう動画視聴だと思うんですよね。
しかも、シチュエーションが通勤電車の中、そしてHuluで好きな海外ドラマやドキュメンタリーを見ること。
夢中になって渋谷で降りるのを忘れそうになったほどでした。 

続きを読む

今日のChrome・Momentumの壁紙がなんかカッコイイ!

最近、Chrome ウェブストア – Momentumを導入してChromeで新規ウインドウやタブを立ち上げたときに、時間とカッコイイ壁紙が表示されるというこの機能を楽しんでいます。
今日の今の時間、たまたま表示された、この絵。
なんかカッコイイ!と思いました。 

もしChromeメインの方はこの拡張機能を導入してみてはいかがでしょうか。日とか時間によって、この壁紙のデザイン画変わります。
Chrome ウェブストア – Momentum
 

1月31日が愛菜の日って知ってました?愛妻かどうかはさておき奥さんの野菜摂取量は大丈夫?

KAGOMEが1月31日を「愛菜の日」としたキャンペーンサイトを立ち上げています。
1が「あい」と読めるかどうかは別として、主婦の2人に1人は野菜不足といった調査結果を発表しています。

続きを読む

Xperia Z Ultraはカーナビの代わりになるだろうか(1) #Xperiaアンバサダー

Xperia Z Ultra画面の大きさを見て、一番期待したのはカーナビ代わりとして面白いのではないか、ということである。
ご覧のように実際のカーナビと画面の大きさに関してはほぼ同じだ。画面のきめ細かさ、解像度の高さにいたっては Xperia Z Ultraのほうが断然上だ。 

しかし、一方で写真のように光の映り込みや反射もあるので、そういう意味ではカーナビ専用機のほうが画面が見やすいかもしれない。もし夜間だったら問題はほぼ無いのでは無いだろうか。
それより、カーナビとして使おうと思ったのだが、これはどこに置こうかということが一番の問題になりそうだ。 

続きを読む

Xperia Z Ultraの大きさは電子書籍読みやすい!WiFi版は本日発売!

ソニーにはReaderというアプリがあるのですが、あえてKindleでの電子書籍レビュー記事になります。
左がiPhone、そして右側がXperia Z Ultraとなります。
縦書きのこの書籍、画面に表示出来る文字数としてはXperia Z Ultraのほうが2行多いのですが、縦1行あたりの文字数が少なめになっています。そのため1行の長さが長くて文字が小さいiPhone版より文字が読みやすい印象です。それでいて1ページあたり行数が2行多い。画面の大きさの勝利です。

そして、横幅がパスポートサイズ、文庫本よりも幅が少し小さく片手で持って読むのにはちょうどいいサイズと画面の大きさです。
 

続きを読む

私がそれでも横浜に住み続ける、魅力を3つにまとめて語ります



かれこれ引っ越しを25回以上しているので、こんなタイトルの記事に信憑性はないかもしれませんが、それでも横浜は3回目というリピーター。リピートするからにはやはり住みやすいんですよね。

【1/2411:55追記】それまで東京都内に3回ほど住んでいたのですが、都内のほうがより通勤時間も短く、駅前のお店なども充実していて車を持っていなくてもほとんどの用を済ませられるほど便利と感じていて、どちらかといえば都会とか繁華街に近いところに住みたいと思っていました。
でもそれまでの横浜に住んでいた時の経験やライフスタイルの変化から少し都心から遠くなっててでも横浜に住む方が生活をする上ではとても住みやすい街だと思って、2年前の2月に再度横浜に戻ってきたのです。

特に事情が無ければこれからも住み続ける街になると思うので、こちらでご紹介します。 

続きを読む