指が動かせない!!そんな時、Macの音声入力で仕事はできるか?



体調を崩したり、徹夜とかしてへろへろなときに意識朦朧としてキーボードをまともに打てない状態になることはありませんか。そんな時、タイプミスがやたらと多くなったりして、結果的に作業効率が落ちたり、メールを書くことすら何倍もの時間がかかったりとすることが多くなります。
音声入力でメールを書いたりすると、時間がかかりそうに思われますが、意外とそんな状態の時はこのやり方のほうが早かったりするものです。

続きを読む

Mr.shapeのタッチカードはスマホいじりたい小さなお子さん向け知育アプリ

先日、インフルエンサーワイヤー第5号 時代と共に変容する!?「知育」 新進気鋭のクリエーターが子育てを考えて知育アプリを作ったら!?というニュースでMr.shapeのタッチカードというアプリを知りました。

Mr.shapeのタッチカード 〜 おやこで遊べて子供(こども)が喜ぶ知育(ちいく)アプリ App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

親がiPhoneをいじっていると、それを触りたくなるんですよね。時々奪いに来ます。そこで最近ではちょうど1才になる娘にiPhoneを与えてみています。
スワイプできることや長押しできることをなんとなく覚えているらしく、トイストーリーのビデオを流している時に勝手に自分で音量を最大にしてびっくりして、泣いてしまったということもありましたw

スマホの画面もいじったら反応するということを覚えると、いろいろいじりたくなるものですよね。

そこで、いろんな遊べるアプリをちょうど探していたのですが、このMr.shapeのタッチカードはスワイプやタッチしたがるお子さんには最適な遊べるアプリではないでしょうか。 

続きを読む

点滴の跡ってこんなに目立つものでしたっけ?

点滴未経験というわけでは無いのですが、先日過労で点滴することになってしまったときに、なかなか点滴が落ちず、さし直したりとかしてました。
終わった後、跡が予想外に残っていたのですが、三日経った今も、まだ残ってます。

なんか、こんなに跡が残る気もしないし、これ、内出血とかでしょうか。

続きを読む

GALAXYアンバサダータッチ&トライイベント

GALAXYアンバサダータッチ&トライイベントに参加しました。
5月15日、そう。あのGALAXY S5発売日当日です。

実は 前回サムスン電子ジャパン主催の「最新グローバルモデル タッチ&トライイベント」というのに参加させてもらって、同じ端末のことやGear2やGear Fitのことも知っていたつもりですが、改めてその発売日にお話をお伺いしてきました。
というのは、前回あまりにもその端末やGear2を触ってみて、これは面白い!ぜひ使ってみたい!と思っていて、今回のイベントに参加してそれをモニターさせていただく機会もあるからです。

(参考)前回の記事
個人的にノーマークだったGALAXY S5が意外とはしゃいでしまうぐらい良かった件(1) : ムジログ
個人的にノーマークだったGALAXY S5が意外とはしゃいでしまうぐらい良かった件(2) : ムジログ 

これは行かざるを得ない!と思って今回ご縁あって参加させていただくことになりました。 

続きを読む

「録画する」は死語になるか!?DIGA(ディーガ)BXT970・BXT870について聞いてきた

2014年5月14日、パナソニック株式会社 のDIGAのイベントに参加しました。
今月下旬に発売されるというDIGA(ディーガ)BXT970・BXT870について聞いてきました。

いわゆるブルーレイ・HDDレコーダーなんですが、今までのそれとは使い方がまったく変わるものだと思いました。タイトルにも書いたようにそもそも「録画する」という言葉が死語になると思ってしまうぐらいのインパクトがあります。

続きを読む

楽しそうなことや幸せなことをブログに書いて辛い時期に上書きすればいい

実はここ数ヶ月と家族の病気やトラブルなどで悩むことが多く、その上年度末から仕事もかなり忙しくなり、本当におかしくなりそうな状態が続いた。
といっている自分も時間が取れなくて病院に、来てくださいと言われて一ヶ月以上放置している。

続きを読む