鼻→のど→発熱、あ、これは典型的なあれだ

https://instagram.com/p/8LcVHOExjA/

それでしかない

続きを読む

count.json、Twitterのツイート数取得するAPI終了のお知らせ

count.json終了か

自作ツールにも使っているし、それを使ったブラウザの拡張機能やブログパーツなどにも大いに影響するこの事件。

なんか今日ブログの読み込みおかしいなぁと思っていたのが上記の画面。無視していたのですが・・・

続きを読む

社員食堂松屋で定食の野菜と肉中心に食べる生活

松屋で偶然知り合いや社員に会うことが多いので、社員食堂と呼んでいます。

さて、最近なぜ松屋が多いかというと、糖質制限ダイエットをしていて、定食なら満足のいく野菜と肉が食べられて、この寒くなる季節にも嬉しい暖かい味噌汁も飲めるからだ。

ご飯は当然少なめにしてもらうか、残すか、だ。

続きを読む

するぷろテスト

てすてす

てすてす

ビジネスのキャリアとして30代は失われた年代だとしたら40代はそれを取り返す年代かもしれない

国府津海

これは数年前の写真。国府津の海岸だ。

ボクは仕事でもプライベートでもとても良い位置に上り詰めた後、どん底に落ちた、そんな経験がある。
平日のどんよりと曇った日。ここにたどり着いた。

大声で叫んだ。

そんな挫折から心が荒んでいった時期のことを思い出す。

続きを読む

楽天モバイルhonor6 Plusを私用電話として3ヶ月使用してみて【半額セール情報あり】

honor6 plus

格安スマホアンバサダープログラムに登録し、楽天モバイルでしか扱っていないというわれるダブルレンズカメラ搭載のhonor6 Plus本体と1年間の3.1GBパックの利用をご提供いただきました。

格安スマホアンバサダープログラムなるものが始まったとか。 | [Mu]ムジログ

この日から約3ヶ月。
私用端末として毎日のように使ってみました。

もちろん自分の会社用のauのiPhone 5sも毎日持ち歩いているので、2台併用となるものの、LINEは完全に楽天モバイルで利用することにし、私用の電話、LINEはすべてこの楽天モバイルでやりくりしました。
※特に当初はiPhone画面割れのため、楽天モバイルhonor6 Plusがメイン端末になっておりました。

続きを読む

スマホケースはファッションアイテムだ。機種サイズが多少変わっても使えることがなんて素敵なことだろうか

UUNIQUE Medium Universal Slider Folio

みなさんはスマホケースの見た目はこだわっていますか?
最近は100円ショップでも様々なスマホケースを見るようになりました。しかし、人と同じようなものではなく、自分ならではのものを身につけたり、オシャレなものを付けたいというニーズからどんどんと種類が増えている気がします。
スマホケースもファッションになりつつあります。

そんな中、ブランドものとか少し高くてもいいもの、オシャレなものを身につけたいものです。
でも最大の悩みはなかなか自分の機種に合って、これ!といったものが見つかりにくいことです。

そう、Androidは特に機種のバリエーションが多くて、自分の機種に合うケースがなかなか見つけられないのです。

今回、ソフトバンク コマース&サービス株式会社(ソフトバンクセレクション運営)よりUUNIQUE Medium Universal Slider Folioをご提供いただきましたので、ご紹介させていただきます。
実際に使ってみて、これはありと思った部分と率直に厳しいと思う部分と合わせてレビューして参ります。

続きを読む

Mac版テキストエディタmiがいつの間にかバージョンアップしてアイコンが変わっていた件

Mac版テキストエディタmiがバージョンアップ

昨日、Macのクリーンインストールをして気づいたのですが、ずっと愛用してきたMac版テキストエディタのmiがバージョンアップしていた上に、アイコンが大きく変わりました。
あのシンプルなアイコンがこんなにゴージャスに。

続きを読む

Netflixオリジナル「Sense8」をMac経由MOVERIOで見ていたら気がつけば夢中になっていた

NETFLIXをMOVERIOで見た

エプソンさんから「MOVERIO」をモニターでお借りしています。
まもなくモニター期間も終わりなのですが、ひとつ試してみてなかったHDMI接続によるMac表示。
結論から言えば、MacのSafariでNetflixを開き、Netflixオリジナル作品のsense8(センス8)を見てみたのだが、Macで見るよりも体験として良かったので、ご紹介したい。

続きを読む

OSアップデート前ということもあり、Macのクリーンインストールをした

Macクリーンインストール

PCのクリーンインストールはWindowsマシンを持っていたときは年末年始の大掃除とか、気分転換にとか、というタイミングで割と頻繁にやっていた記憶がある。

Macを触りだしてからあまり不便さを感じることが少なくなったことと、もしOSの再インストールなどしても移行アシスタントのおかげですぐに元通りの環境が手に入る。

ところが、ここ最近解決不可能な問題が頻発していて、それもなんとか乗り越えられるのですが、かえって効率が悪いので、なんとかしたいと思っていました。

そう、今は“シルバーウィーク”。

続きを読む