スマホ、2/24で全て速度制限、Dropboxの初期同期のタイミングでテザリングするなということ。

基本的に速度制限かかるようなことが無い僕なので、本当にこれは参った。まったくもって不便だ。

原因はわかってる。新しいMacBookだ。

Dropboxを入れて同期が終わらないうちに、出張へ出かけた。移動中はテザリング。

続きを読む

モバイルバッテリーでMacBookを充電出来れば・・・出来た!

amazon箱

これがやりたかったんですよ!

まあ、今までもこれが無くて困ってたことはなかったわけですが、MacBookを手に入れてからUSBケーブルでいくつかものモバイルバッテリーでスマホやタブレットを充電できるのと同様に充電出来る、と聞いてやってみたかったのです。

つまりこれが出来れば電源が無い場所でも電源の心配をせずに作業ができるんです。この自由度の高さが、作業効率をあげていくことが出来るんでは無いか、と思ってこれがやりたかったのです。

続きを読む

Amazonの外箱がドラえもんのマンガになっていた!

amazon箱

MacBookで使えるモバイルバッテリーを手に入れようと思ってAmazonで注文。
到着していたのは知っていたのですが、2日ほど忙しくて寝かしていました。

今日、あけてみようと箱を取り出すと、ドラえもんが!

おお!ドラえもんが描いてあるバージョンの箱はじめてみました。
ところがここだけでないのです。

続きを読む

この土日(2/27,28)第1回寿司フェスで多種多彩で個性豊かなクラフトビールと寿司のマリアージュを楽しもう

第一回寿司フェス #SVB

昨日2016/2/26(金)より第1回寿司フェスが始まりました。この土日2/28(日)までの開催となっています。

オープン前に会社の仕事で取材に立ち会いでお伺いさせていただき、私もお話をお伺いしてきましたので、記事にてご紹介させていただきます
※(関係性の明示)勤務先の会社にて業務をご依頼いただいております。この記事は依頼されたものではなく自主的に書く記事になります。試食試飲をさせていただいておりますが、いつもどおり自由に記事を書かせて頂いております。

続きを読む

飛露喜が呑める回転寿司屋すげー。ここ通うわ

ここは、某駅にある回転寿司屋。

あの、なかなか手に入らない飛露喜が飲めます。

このグラスにたっぷり、そして升にもギリギリまでタップリと入れてくれます。

続きを読む

カルディでもらえるコーヒー、ブラック指定とか出来るの知ってました?

恒例行事になっておりますが、ららぽーと横浜に行ったらカルディでコーヒーをいただくわけですが、先日行った時に後ろのじょうれんと思われるおばさまが一言。

続きを読む

ATOKクラウドサービスがSSL証明書期限切れで使えない件

ATOKクラウドサービス

新マシンにATOKの設定をしていて、クラウドサービスのところで、どうしてもこのエラーが出て、進めない・・・。

まさかこのマシンが壊れているのか、とか一瞬不安になったが、そんなときはTwitter検索!

続きを読む

どこでもMyMacを使えば自宅のMBPも使えるのでモバイル利用が捗りますよ – MacBook(12inch Retina)開封の儀

MacBook 12 Retina

様々な理由が重なり、思い切って購入したので開封の儀です。
春ぐらいに第二世代が出るんじゃないかという恐怖とか円高になって値下げするんじゃないかとか、そういうことはどうでもいいです。

いますぐ、生産性を高めてより良い仕事をする環境を整えて、身の回りの方々も含めて豊かな生活を作ればいいじゃないですか!という判断が一番大きいです。

さて、だいたいのセットアップ終わったので開封の儀といきますか。

続きを読む

あほみたいに忙しくて余裕がないけど、生産性を少しずつ上げる考え方に変えていく

ANA ボーイング787 日本初飛来メディアイベント

ご存じのように2つの会社のスタッフとして経営していたり働いているわけですが、このタイトルを書きながら一時1ヶ月3人月分の仕事をこなそうとして自爆したことを懐かしく思い出しました。

人間が無茶できるのには限度があるというものです。
さらに、土日も含めてずっと働いている人生で本当にいいのか?という問いもあります。
そんなことを考えていくうちに、忙しい現状をもっと真剣に見続けていくと、まだまだ改善の余地が見つかるのです。もっと余暇を作り出すことはできるし、あえて余暇を作って人生をより楽しめるはずです。

いずれにせよ、最近、特に働き方を大きく変えようとしているところですが、それでも、まあ、物理的に休みとか自由の時間は他の人と比べたらダントツに少ないと感じています。

むしろ、何かをこなすことについて完全にこなせていなくて、不完全さ、消化不良感をも持ち合わせています。

続きを読む

モリサワパスポートの更新はAmazonのほうが2割ぐらい安い!!

B00NAJEJI2

去年もそう感じたのですが、モリサワパスポートって直接モリサワに申し込むより他のところで買った方が安いし、更新も安い気がします。

続きを読む