前言撤回しMTからWPへ移行しました

2009 年 1 月 28 日 – 8:25 AM
category Webサイト開発・運営 tags ,  
Retweet add Tumblr hatena buttonhatena count Comments: 0 Trackbacks: 0

以前のエントリーでWordpressには移行しません!僕はMTで続けます! – ムジログと書きましたが、前言撤回させていただきます。
実際に使って検証した結果、自分にはWPが合っているな、ということを強く感じたためです(MTよりWPの性能が勝っているわけではありません)。

Wordpressには移行しません!僕はMTで続けます! – ムジログより引用:
そしてすでにダイナミックパブリッシングでMTをやっているので、再構築の時間の長さという弱点もそれほど気になりませんし、それがWordpressで劇的に改善されるわけではありません。

ということを書いたわけですけども、WordPressを使い始めてから再構築の長さがかなり気になりだしました。それはブログ投稿時というよりも設定変更時のほうがなおさら一層、そのように感じます。
なぜならば、管理画面の動作スピードが大幅に違うのです。サクサクとしたレスポンスで管理画面での設定が進みます。MTの管理画面が重たかった。
つまり、ブログ本文より管理画面側での運用で優位性を大幅に感じたのです。

とはいってもMovable Typeから完全撤退しませんし、運用し続けるサイトもあるので、引退はしません。だから今後も最新の情報はキャッチアップしていく気でいます。
しかし今後は学んだPHPスキルを活かして、それが活かせるWordPressでのカスタマイズを楽しみたいものです。

関連する投稿

コメントを書く

Your email is never shared. * 印の項目は必須項目です。

*
*

トラックバックURL:
http://musilog.net/webdesign/my-works/move_mt_to_wp.php/trackback