2014年生き別れになった500記事強のブログ記事が戻ってきました

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

あれは3年前のことでした。

思いたつことがあり、Web技術系の記事をバッサリと別ブログ(はてなブログ)にする、ということに踏み切った。
結果としてその日以後、そのブログは一切更新されなかったのですが、やはりログとして自分のブログに戻したくなり、先ほどしれっと戻しました。

というのは、先日サーバー移転したタイミングで、ちょっと古い記事とか見ていたのですね。
幼稚な部分やイケてない過去なども多々あるのですが、それもすべて自分の過去ということには変わりなく、そして、2014年に思い立ったように、技術的なところから足を洗っていこうと思ったことも過去ではあるものの事実には代わりありません。

そして、過去に数々のプラグインやスクリプトを書いていたというのも事実であり、このときにまるでその事実を投げ捨てたかなようになってしまって、曖昧にしているものの、やはり、自分はWebの技術でいろいろ楽しんできたことも事実だし、それがあって現在があるということも感じている。
だから生き延びていたんだともね。

でも最近ほとんど技術的なことをしなくても良い職種や仕事をしています。
そのままその過去は無かったこととしても不便ではないんです。

にも関わらず、結局自分で解決していたりしていることも少なく無く、そして、これから自分が取り組みたい事業のために、もう一度Webエンジニアとしての自分も取り戻そうと思ったわけです。
別にWebエンジニアなんて、雇えば良いとかディレクションすれば良い、ということは多々あるのですが、それでも自分が技術的にすぐ解決できるというスキルはアドテクのスタートアップ企業としては強みにはなると思うんですよね。

そういった事も含め、もう一度Webエンジニアとしての修行をやり直す、ということも含めてブログでのアウトプットに励んでいこうかと思った次第です。

なかなか更新出来ないけど、実は更新するネタはそこにも合った、ということもありましてね。
ということで、これからはますます自分のブログは好きなようにやるブログということで本当に好きにやらせていただきますわ。

タイトルとURLをコピーしました