Mashup Meetup in Tokyo Vol.1 に参加しました

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

MA7

今年も開催されるマッシュアップアワード(#MA7)。参加するイベントとして第一弾となるMashup Meetup in Tokyo Vol.1 に昨日参加しました。

いわゆるアイデアソンを行ったのですが、プランナーやデザイナーの方も参加し、そこが出会いの場になるかのように集まって、その場でチームが作られていきました。

最初にマッシュアップアワード7の説明からこの日のイベントの説明がありました。
今年も昨年と同じぐらいの賞が用意されており、600作品の応募を目指して開催されているとのことで、確率から考えれば何らかの賞に受賞する可能性が高いとのこと。
とはいいつつも、ちゃんとエッジの効いたものを応募できれば、と思います。

さて、まず始めたのは自己紹介とアイデアだしです。付箋紙に一言で言えるようなアイデアをメモしていき、それに関連したアイデアを次々自由に出していきます。

MA7

マインドマップではありませんが、このように関連したものを紐付けしながら、アイデアを広げていったりします。

MA7

最終的にまとめたのがこれですが(これだけでは何かよくわからないのですが・笑)、まずは自由にアイデアを出す、というところに注力しました。

日頃、何かしようとするといろいろと制約にとらわれがちです。しかし、仕様とか使うAPIとか何も考えずに時間とブレスト仲間を与えられて過ごす時間は、今まで出せなかったアイデアを引き出す力となりました。

そういった意味ではこれはだめ、とかいうことを抜きに自由に考える、可能性を拡げる時間をとることも人生のうちで必要なのではないかと思います。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
イベント
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました