【終了】来週末10/13(土)開催!イベント × 位置情報 マッシュアップワークショップ supported by イベントATND

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

supported by イベントATND

この度、リクルートのイベントATNDの方と一緒にイベントをやることになりました。当然のごとく、イベントATNDで告知&申し込みフォームを用意しております。そして、懇親会のチケットもこのサイトでクレジットカード決済できるようになっておりますw

さて、真面目にこのイベントのお知らせをしたいと思います。
エンジニアだけでなくプランナー、デザイナー、イベントATND愛好家など幅広い層の参加をお待ちしております。


イベントATND、イベントATND APIを知って、使うための勉強会?

中心となるのは、当然その話になります。
しかしながら、せっかくなので、企画を仕込んでおります!

  • イベントATND運営者・開発者によるサービスやAPIの説明
  •  アイデアソン(チームを作ってどんなアプリを作るかアイデア出しをする)
  • ハッカソン(実際に開発したり、サンプルをカスタマイズしたりしていきます。個人でもチームでも可)
  • いつもと同じようなレビュー会
  • 懇親会

イベントATNDの運営者や開発者もいらっしゃるので、直接サービスやAPIについての要望や意見をぶつける機会があるのはもちろん、ここに集まったメンバーで実際にAPIを利用したWebアプリ作りにもチャレンジしてみます。

その前に私の方でマッシュアップワークショップということで、いつもの勉強会のように、サンプルとテキストを元に(コピペベースで組み立てるなど)、少しずつさわりながら覚えていくウォーミングアップ的なことを行います。
要素技術として、マッシュアップとしてイベントATND+YAHOO!地図+ホットペッパーWebサービス+じゃらんWebサービス、そしてスマートフォン対応としてTwitter Bootstrapを使ったレスポンシブWebデザインの実現にチャレンジしてみたいと思います。

次に、アイデアソン。
チームを作ってアイデアを出し合います。一人では思いつかなかったようなアイデアが思いつくかもしれませんし、いろんな方の意見を聞きながら刺激を受けてください!

そして、ハッカソンで実際に開発していきます。エンジニアでなくても実際に使ってみたり、客観的に意見を出したりして、軌道修正していくことも可能でしょう。限られた時間内にアウトプットを出してみましょう。
(ハッカソンは個人でもチームでもどちらでも可とします)

そして、最後に勉強会でおなじみのレビュー会。成果物を発表して、他の参加者である第三者に必ず意見をもらうシステムです。
ここでさらに客観的に意見をもらうことにより、次なる挑戦につながります。

参加申し込みや詳細情報はイベントATNDの下記ページまで!!

イベントのお申し込みや詳細情報は下記リンク先からご確認ください。

イベント × 位置情報 マッシュアップワークショップ supported by イベントATND | イベントアテンド [ATND] でイベント作成・チケット販売・参加者の出欠管理

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
イベント
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました