「来て良かった〜」という声が連発した第6回東京ブロガーミートアップ

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

第6回東京ブロガーミートアップ

おかげさまで東京ブロガーミートアップも第6回を迎え、ブロガーが集まってブログについて語り合う場というのは、単に勉強になるだけではなく、副次的に化学反応的な気づきを得られることも多くあると感じています。

例えば、今回のテーマで画面を大型テレビに映し出して発表している時にも関わらず、画面を見て「このツールってこんなことも出来るの?」と別の方が驚いてそこで感動してその人のブログの書き方が変わる、その瞬間に出会うことすらあります。
まったくテーマと関係無く、ブロガーとブロガーが出会って化学反応のようにして、新たな出会い、それは人とだけではなく技術的なことや考え方なども含めた出会いが発生するのです。

第6回東京ブロガーミートアップ

もちろん参加人数分のノウハウがその場で出されるのでブログを日頃から意識して書いている僕らでも知らないことや感動することに出会うことも多く有ります。
例えば、上記のようにGoogle+の活用方法は知らなかったですし、ここからサイトや記事を見つけてもらう仕掛け・導線が用意できることは驚きでもあったのです。

今回は今まで知らなかったツールの紹介を聞いて、自分自身も驚きましたが、特に動画に力を入れられている方がそれを見て、「来て良かった!」と感動させるものがあったことも印象的でした。この言葉、今回のブロガーミートアップで何度聞いたことでしょうか。

運営側としてはそれほど広報にも力を入れられていませんし、きちんとした運営ではないかもしれませんが、この場は非常に良いものになってきていると感じています。リピーターの方も多いのですが、新しい方にも入ってきて頂いて、どんどんとブロガーのつながりが拡がっていくことを期待していきたいです。
(そのためには僕も心苦しい定員をどうにかしたいのですが、定員を超えると成り立たないというのもあり、試行錯誤しながら新たなスタイルにもチャレンジしてみたいと考えています)

今回は第3回と同じように飲み食いしながらのスタイルでしたが、3時間飲み放題で3,000円と安いのですが、大型テレビ(42型ぐらい?)へのHDMI出力、掘りごたつ長テーブルの個室空間、3,000円とは思えない充実した食事もあって、とても良い環境でした。
そして、いつもの2時間ではなく3時間。時間もたっぷりとあってツッコミなども入れやすい進行でした。デメリットとしては飲み物を発表時に頼みながらなので全員が真剣に聞くタイミングに少し欠ける気もしましたが、これはこれで良い点もあり、メリハリをつけていろんなスタイルに挑戦していきたいと思います。

※個人的には1度は大きな会場で大人数でもやってみたいと考えています。

というわけで、次回は4月の第2週水曜日を予定しております。決まり次第お知らせいたします。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
イベント
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました