豊岡定食“シロイカ丼とハタハタの唐揚げ”を渋谷ヒカリエ8/d47 SHOKUDOで食す!

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

豊岡定食

今月は渋谷ヒカリエ8Fのいくつかのスペースで豊岡エキシビション2013 in 渋谷ヒカリエというイベントが始まっているらしく、まずはd47食堂での豊岡定食を食べてきました。

ここ重要なのですが、僕自身渋谷ヒカリエ8Fで働いており、またこの豊岡にある豊岡高校出身ということもあり、東京にいながらして第二の故郷がやってくるという引き寄せ的なものを感じております。
これは何かあるかも!と思って早速いただきに行ってきました。

写真の通り(現在モニター中のCanon EOS 70Dで撮影)、美味しそうなシロイカ丼が特徴です。


豊岡定食

シロイカ丼とハタハタの唐揚げ

コウノトリ米に旬のシロイカの醤油漬をのせた「シロイカ丼」、シャキシャキとした歯ごたえの「石もずくとつみれのお吸い物」、頭からバリバリ食べられる「ハタハタの唐揚げ」、旬の「夏野菜」。

1,680円

豊岡定食

メニューには詳しく解説されています。

コウノトリの街としても有名な豊岡です。
コウノトリが自然に生活できる環境を目指すために必然的に無農薬、無化学肥料栽培へシフト、ということは結果的に人間にとってもそういうあるべき姿なんだなぁ、と改めて感じさせてくれました。

豊岡定食

こういった産地の記事を読んで出てくる食事を待つとより一層美味しく感じます。

豊岡定食

このハタハタの唐揚げは頭からしっぽまで食べられると説明されて、安心していただけまました。

これ以外にもイベントとしては8/27(火)〜9/1(日)の期間、自分の勤務先のよりデスクに近いところでこんな展示もあるようです。豊岡市長さんもいらっしゃるとか。

豊岡エキシビション2013|Creative Lounge MOV(モヴ)| 渋谷ヒカリエのコワーキング・会議室

ちなみに豊岡高校出身でもありますが、昨年はあいたい兵庫の旅ブロガーとして豊岡〜出石を訪問させていただきました。
その時の記事は下記リンク先でどうぞ。鞄の街でもおなじみなんです。

あいたい兵庫 | [Mu]ムジログ

豊岡市市役所サイト:コウノトリの飛ぶまち 豊岡市へようこそ

キヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンでCanon EOS 70Dをお借りしました。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
イベント
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました