2013年最後!第14回東京ブロガーミートアップは初の「悩み相談」スタイル

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

東京ブロガーミートアップ

今年最後の東京ブロガーミートアップを昨晩開催しました。

初めてのスタイルを取り入れてみたり、進行に至らぬ所もあったかもしれませんが、また様々なブロガーに参加していただいて、ブロガー同士が出会うという目的は達成されていると感じます。
(全員自己紹介をまわせるのも大規模イベントと違う良さでもあるでしょう)

さて、今回は悩み相談スタイル。

進行のイメージもいつもと違って、どのような形で相談というのが進められるか、難しい物もありました。

当初想定していなかったらプレゼン枠(?PR枠?)みたいなのも入って、いろんな角度の物の見方があるんだなぁと思わされました。

内容はともかく、14回続けてきてずっと感じていることですが、参加している人数分の考え方やスタイル、悩みや課題それぞれお持ちで、これだけの人数集まると、ある程度は悩みや課題とそれに対する解決策のもっている人の組み合わせが何人か出てくる。
これ、意外と重要なことかもしれません。「場」を作るというか。

「ブログ運営の悩みを解決しよう」がテーマの第14回東京ブロガーミートアップに参加したよ #tbmu | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++より引用:

当ブログはおかげさまでPVは10万以上をキープしているのですが、集客の割に儲かっていません。
しかし、後ほど、すごく儲けている方ともお話できて、とても実りがありました。
やはり、こういう場ではさらけ出さないとね。

こういう組み合わせが生まれる場を毎月作り続ける、というのもこのミートアップのミッションなのかもしれません。

クリエイターズ・フロント [クリフロ]: 第14回東京ブロガーミートアップに参加!ブログの悩みもこれで解決!?より引用:

私の悩みも集客とマネタイズを、、、というレベルでは無くて、私はもっと基本的な悩みを相談させて頂きました。

あかぺかの悩みその1:皆さん、勉強やブログ更新、時間どうつかってますか?

アンサー:電車の移動時間などの隙間時間を使う。モブログなどで少しの時間で作業を進める。

あかぺかの悩みその2:家よりもルノアールの方が作業はかどりません?家で作業するコツは??

アンサー:ルノアールは確かに捗る。確かに。

という感じでした!

ぐはぁ。やはり「頑張れ!」ってことなんですね。わかりますw。

アンサーを見つけに来る場でもあるのですが、リアルに対面して相談できるからこそ引き出せるアンサーもあるわけです。

トーキョー映画館番長 : 映画館、ときどき、ブロガー活動 ~第14回東京ブロガーミートアップに参加しました~より引用:

「トーキョー映画館番長」のiPhoneアプリ版のUIがよろしくないと指摘いただいたり…。
(確かにそうですよね。ユーザーのみなさん、すいません。
バージョンアップ、がんばります。)
そこから、
自分の中で色々と気づきがあって、
ブログの見せ方(フォーマット)を直そうと思った次第です。

やっていることは評価されるべきコンテンツと感じましたが、得意ジャンルの違うブロガーが集まっているからこそ、違う視点でのアドバイスも出来たり、受けることもあります。

なかにはこれからブログ再会を頑張ろうとしている方もいらっしゃったり、仕事辞めてプロブロガーに新たに転向される方も登場して、お互いによい刺激を受ける会になっています。
続けていると何かが起きるんですよね。

第14回東京ブロガーミートアップより引用;

以前も書いたのですが、このミートアップの事務局の仲間は、私が初めて参加したAMNさんのブログ勉強会で知り合った方たち。
時を経て、その時の仲間でブログの勉強会を開くことになるとは、思いもよりませんでした。
ブログという書くという作業ではありますが、化学反応というか何かを生み出し化けさせる威力があるものなのかもしれません。

まだ開催から1日もたっていない時間帯ですが、いくつかのエントリーをご紹介しつつ今回のレポートとさせていただきたいと思います。

他の方のレポートもぜひ、お読みください!!

東京ブロガーミートアップ – 第14回東京ブロガーミートアップ参加者募集 今回のテーマ:「ブログ運営の悩みを解決しよう」 – Fans:Fans

次回は1月、また改めて告知しますが、今度はGoogleさんで「マネタイズ」をテーマにした会を実施します。
この会を成立するためにも定員が20名前後と低くなり選考から漏れてしまう人も多くなってしまうかもしれませんが、ご興味のある方はぜひ。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
イベント
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました