今年の東京ブロガーミートアップも終わりました。ありがとうございました #tbmu

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

東京ブロガーミートアップ

先日の東京ブロガーミートアップで、今年の東京ブロガーミートアップが終了しました。

当日の写真、二次会のこんな写真しかなくて、しかも、一次会の方も他人に撮ってもらった写真はアレな写真しかなくて、なんかブログに写真でお伝え出来ないのはどういうことなんだ、って状態でした。

少しまとめてのイベントレポートになることをご容赦ください。

第25回東京ブロガーミートアップ参加者募集「パソコンを閉じてブログの話をしながら忘年会!」

初のLTもないし、パソコンも開かず飲むだけのミートアップというのにチャレンジしてみました。
25回続けていますが、ネタ切れということもなく、まだまだやり方をいろいろと模索できるしチャレンジできるんだなぁ、ということもありますし、やはり継続というのは大事ですね。

マンネリ化してこの先が無い、コミュニティもありますが、やろうと思えばまだまだやれるし、逆に今までの積み上げを活かして、次へつなげることができる。

今回の新規参加者にも常連はどれぐらい?って聞かれましたけど、レギュラーメンバー的な常連メンバーはいつつも、新たに参加しやすいというのも強みだし、新たに参加された方が継続して参加することにもつながったりなど、ゆるいつながりでありつつも、継続できる会にはなってきたなぁ、という感じがします。

↓当日の参加者

第24回東京ブロガーミートアップ参加者募集「ブログのデザインについて」

個人的な考えとして、スマホ向けデザインはともかく、世の中の大半の人がスマホでのデザインレイアウトに慣れてきているので、PCサイトもそうあるべきではないか、という疑問を投げかけました。

しかし、ですね、当時livedoorブログでムジログを運営していたボクにとっては、レスポンシブが出来なかったり、スマホサイトのデザインレイアウトの自由性が低いことに関してはストレスを抱えていました。
むしろ、この日の発表で、スマホとかPCのデザインはこうしたい、って話を人前でしていて、それが出来ない自分のブログが悔しく思えてきました。

そして、他人にスマホ版サイトのアドバイスをする機会があったときに、「お前、偉そうに行っているけどお前できていないやんけ」ともう一人の自分が語りかけてきました。

そう、ブログサービスの仕様上出来ないくせに、人にアドバイスする矛盾に悩み、ある日、なんの準備もしていなかったのにふとおもいついて、えいや!ってWordPressに戻しました。

といっても本職も副職も家庭も忙しくギリギリの綱渡りで生活している中では、ブログを書けないどころか、片手間に直すことは出来ません。

そのためゆるやかに、少しずつ、カテゴリー整理したり、レイアウト調整したり、技術的なことを調整したり、みたいなことをしています。なので、ここ2ヶ月ぐらいかけてゆるやかに少しずつ変わっていくと思います。

↓当日の参加者

第23回東京ブロガーミートアップ参加者募集「動画について」

ネタはかぶるのですが、Vine推しの会でした。

多くのブロガーを呼んでいると、Vineを使うというのではなく、今までの単調なレビューをVineでうまい感じにまとめていることに感心していまして、尊敬するというか、いいなぁ、って思うことを言ってたと思います。

動画の話から離れますが、第三者のブログの良いところを褒めるって行為は、良いことを人にシェアするだけでなく、本当に自分が心を動かされるヒントがそこにあるってことで、それが自分の読者にもそういうことが起きるのではないか、っていう気づきなんではないかと思います。

↓当日の参加者

というわけで、来年以降も続くのですが、ゆるやかにつながりをつくりつつ、末永く続けて行ければと思います。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
イベント
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました