第28回東京ブロガーミートアップも無事に終了しました

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

第28回東京ブロガーミートアップ

第28回東京ブロガーミートアップは楽天カフェを貸切にしての開催となりました。
毎度の事ながら運営がグダグダで至らぬところも多々あり、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしているのではないかと思うのですが、今回は事前準備もこれまでの経験の積み重ねでいつもより慎重にしたところもあり、大きな失敗は無かったと自己評価しております。

でもそれは参加された方がどういう風に捉えたかどうかで評価されるものだと思っていますので、この第28回東京ブロガーミートアップのまとめ記事をご覧いただけると、どんな回だったか想像いただけるのではないでしょうか。

おおむね良かったのでは無いかと思います。

さて、今回は3部制で進めました。

第28回東京ブロガーミートアップ

第一部は希望者によるLT。
3分と短めではありますが、みなさん簡潔にまとめておられたと思います。

そして第二部はこれまでやれてこなかったけど、盛り上がった、テーマごとにテーブルを分けての座談会。

第三部は最後は懇親会ということでどんどん名刺交換も進めていく感じで終わりの時間ギリギリまで楽しみました。

第28回東京ブロガーミートアップ

反省点というか、難しかったのは設営準備に時間がとれなかったことですね。これもあったので、みなさんが集まる時間帯もバタバタした感じになってしまったのですが、参加者のみなさまにお手伝いいただいたおかげで、スムーズに19:30にスタートできたと思います。

また乾杯からスタートしましたが、LT時間中は話を集中して聞ける環境だったかなと思います(過去開催時に比べて)。これはフードの提供を第二部からにずらした、ということもあります。おなかすいていた方には申し訳なかったのですが、LTを聞ける環境作りは以前よりマシなものになったかなと思いました。

あとは様子を拝見する限り、ほとんどの方にはお楽しみいただけた感触でいます。

どうしても運営側にいるということもあり、特に人数が大きめのイベントの際は責任を持って運営しなければならないという思いが先行してしまいます。
なので参加者としてはあまり楽しめないというか、ずっと全体の状況を見て回ることしか出来てないというのはありました。

ただ、あまりにも自分一人で背負いすぎると行けないのですが、どうしても進行を一人で野郎とするとテンパりぎみになるので、タイムキーパーぐらいは別に人を立てたほうがいいかなと思ったり思わなかったり。

TBMU参加者 勝手にランキング! | yocco

テンパってるNo.1

いつも忙しそうです。司会業もこなすワッキー。

まあ、その通りですよ。司会と進行は分けた方がいいなと最近思い始めてきました。これですわ。
何か自分の中で余裕を無くしてるのは。

というわけで、こういった切り口のレビューが出てくるのも楽しいもので、イベントレポート的にこの回のことレビューするんだったら、面白い切り口勝負のレポートにしてもいいかもね、と思ったり思わなかったり。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
イベント
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました