この風邪、全治3日。1日20回うがいしろ、口だけマスクなどなど医者にアドバイスされたこと

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

春にもお世話になった病院へ再び風邪で訪れることになった。

この時は長引いた風邪が治らない原因は、別にあると思って病院を変えた時に行った病院だ。

診察の中で、治し方、過ごし方のアドバイスも具体的に入るのがそれまでの病院と違うところ。


風邪は3日が勝負だ

風邪引いてから3日で治すことが肝心らしい。

そして治るのに3日かかるとのこと。

その中でどのように過ごすべきかのアドバイスをいただいた。

1日20回うがいしよう

一時間に一回、2,3回ゴロゴロうがいしよう、ということ。

そんなに頻繁にうがいするものか、と思うがこのお医者さんいわく、そうすることにより風邪をひきにくくなっているそうだ。

寝る時は加湿器マスト!無くてもマスク。マスクは口だけでオッケー

乾燥する季節でもありますが、とにかく寝る時は特に加湿器はマストとのこと。

もし加湿器が無くてもマスクしましょうとのこと。

そのときのポイントとしてはマスクを、ずらして鼻は出すと呼吸がラク。

なぜならば口からの呼吸がカピカピにさせるらしく、鼻からだとそこまで乾燥しない、という違いがあるからだそうだ。

ということで、帰ってきてからそれを試しているが、全部マスクするよりかはラクだ。

ただ、加湿器があったほうが良いというのは事実で、そろそろだそうかと思う。

長引く前に休む

この2,3年ほど風邪をこじらせて一カ月ぐらい続くことがよくある。

風邪にかかり始めた3日が勝負だ、と言われた通り、早めに改善しておきたい。

今日はたまたまですが、昨日イベントに行く時点で体調の悪さは気づいていて、実際に行くとこれはマズイと思えるぐらい体温調整ができてない感じで中座した。

そして今朝出勤時も熱があることはわかっていたが、車内で汗を大量にかき、コンビニで替えのTシャツ買い着替えたものの、これはアカンということで早退した。

すぐさま、あの病院に行こうということで春にお世話になった病院に再訪。

ま、こまめなうがいと加湿器、、同じこと言われましたけど、ちゃんと続けていれば風邪になってなかったかもしれませんね。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
健康
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました