左足切断まで至る足がつる症状に気をつけろ!

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ためして合点

足がつり続けているところ、twitterで助けを求めてこのサイトを教えてもらいました。見てうわっと思いましたよ。本当にびびりました。

痛ッ!“足がつる”に隠れた危険な病とは? : ためしてガッテン – NHK

たんなるこむら返りと思っていて放置していたら、大変なことになるかもしれません。気になる人は今すぐ、チェック&心配な方は病院へ見てもらったほうが良いでしょう。


実は先日、こむら返りが発生して2日連続で左脚も痛くなる状況でした。そもそも、1ヶ月前から左足裏が痛む状況だったのですが、それを放置していたせいもあり、ずっと左足を引きずるように歩いています。この時点で病院に行くべきですが、twitterで対策を呼びかけると良いアイデアがあるかと思い、ツイートしてみました。

しれっと、URLを送って頂いております。たとえば、おしぼりで温めればいいとか、半身浴がいいとか何かそういう対策を期待していたのですが・・・

痛ッ!“足がつる”に隠れた危険な病とは? : ためしてガッテン – NHKより引用:

夜中に足がつることが多くなったAさん。病院に行ってみると、なんと即入院!医師からは「放置すると足を切断しなければならない可能性がある」と告げられました。Aさんの足に一体何が起きたのでしょうか?

まじかよ!!

と本当に驚かされました。びびりますよ、「放置すると足切断」なんて文字を見たとたん眠気も吹っ飛んで本文を予備に進めてしまいます。

足の切断まで至る可能性があるのは閉塞性(へいそくせい)動脈硬化症という病気であり、それがこむら返しというサインになって現れているようです。簡単に言えば、太い足の動脈硬化ということですが、それ以外にも動脈硬化になりそうな心当たりがある人は足にも気をつけたほうがいいかもしれませんね。

というわけで、何よりも健康が一番。
食生活、運動、睡眠をしっかりとバランス良くとることが大切だと思います。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
暮らし
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました