ディズニーランドで臨場感たっぷりの映像が残せた #Xperiaアンバサダー

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

DSC_0215.JPG

ボクの中で今回、最も期待しているXperia Z4の新機能。
バイノーラル録音(リンク先はWikipedia)。

ちょうど対応のノイズキャンセリングイヤフォンも持っていたので、Xpeariアンバサダープログラムでお借りできたXperia Z4で早速試してみました。
場所はディズニーランド。

Xperia Z4におけるバイノーラル録音とは

03 AUDIO : Xperia Z4 Episode|Sony Mobile Communications

世界のモバイル関係者も絶賛 スマホで3D録音を楽しめる!

「これは凄い!とバルセロナの実演でも評判でした」とアコースティックエンジニアのホセ・エンリケは微笑みながら語る。Xperia Z4はノイズキャンセリング機能付きイヤホンをつなぐだけで驚くほど鮮明な3D録音ができてしまう。この機能を今春スペインで開催された世界最大級のモバイル展示会MWC2015でデモンストレーションしてきたのだ。その場で録音・再生すると試聴した人々は誰もが興奮した様子だったという。

ここに書かれていますが、簡単に言えば、対応しているノイズキャンセリングイヤフォンをXperia Z4につけて、そのイヤフォンを耳にはめた状態で、動画を録画。
すると、その耳にはめたイヤフォンがマイクになっていて、耳の位置で聞こえるその音そのものを録音するというもの。

なので、再生時にイヤフォンをしていれば、その時に耳に入ってくるモノとまったく同じものが聞こえてくる、と言っても過言では無い。
つまり、これで録画された映像の音声はその場にいたかのような臨場感そのものを再現する。

ディズニーランドに行ったときに試してみた

DSC_0222.JPG

家族の思い出とともに、いくつかの場所で録画してみたのですが、一番実感できるのがIt’s a small worldじゃないかなと思ったのです。
行ったことがある方はご存じのように、ずっとIt’s a small worldが流れているけど、乗り物に乗って移動することによって、太鼓の音が近づいてきたりとか、鳥の鳴き声が遠ざかっていったりとか、実に音の遠近感も含めて楽しめる映像が残せそうと思ったのです。

実際に録画してみたものを再生してみると、 まさしく期待通りでした。
とはいえども、中の様子やショーの様子はあくまでも家族の思い出として残すだけのものとします。
といってもせっかくなのでそのその効果が感じられる動画を、そのIt’s a small worldに乗船(?)する前の様子、というところだけ、こちらのブログで紹介させていただきます。

まわりの雑踏の中で映像が向いている向きと自分の向きはほぼ同じなので、右側から別の子どもの声が聞こえてくるとか、ちょうどその時体験したのと同じ感じで聞こえてきます。

これがバイノーラル録音か、という臨場感の感動を今でも覚えているし、何か、こういった臨場感のある動画を残していきたいって思わされる、そんな機能でした。

Xperia Z3かZ4かどっちを買おうか迷ったときに、迷わずにこの機能の有無でこちらを選んでしまいそうな、そんな気がします。

Sony デジタル Noise Cancelling Headset ヘッドフォン (MDR-NC31EM) – Black 並行輸入品
B00HX9AJ5M

Xperiaに対応しているノイズキャンセリングイヤフォンはそんなに高く無いので(6,000円前後?)、普通にノイズキャンセリング機能を使うのにも十分使えるし、Xperia Z2 Tablet時代からずっと使っていて、気に入っています。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ガジェット
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました