スマホケースはファッションアイテムだ。機種サイズが多少変わっても使えることがなんて素敵なことだろうか

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

UUNIQUE Medium Universal Slider Folio

みなさんはスマホケースの見た目はこだわっていますか?
最近は100円ショップでも様々なスマホケースを見るようになりました。しかし、人と同じようなものではなく、自分ならではのものを身につけたり、オシャレなものを付けたいというニーズからどんどんと種類が増えている気がします。
スマホケースもファッションになりつつあります。

そんな中、ブランドものとか少し高くてもいいもの、オシャレなものを身につけたいものです。
でも最大の悩みはなかなか自分の機種に合って、これ!といったものが見つかりにくいことです。

そう、Androidは特に機種のバリエーションが多くて、自分の機種に合うケースがなかなか見つけられないのです。

今回、ソフトバンク コマース&サービス株式会社(ソフトバンクセレクション運営)よりUUNIQUE Medium Universal Slider Folioをご提供いただきましたので、ご紹介させていただきます。
実際に使ってみて、これはありと思った部分と率直に厳しいと思う部分と合わせてレビューして参ります。

様々なスマートフォンのサイズに対応したユニバーサルケース

このスマホケースの最大の特徴は、様々なサイズに対応していることだろう。
機種変更しても使い続けられるのが特長だ。

厳密に言えば、“同じぐらいのサイズ感であれば”という但し書きはつくものの、スマホ本体の横幅や縦幅、そして厚みが多少変わっても、使い続けられる。

装着時に気づいてもらえるかもしれない。
横幅はアジャスターのような感じで拡げて挟む感じだ。

UUNIQUE Medium Universal Slider Folio

実際に横方向にこんな感じで動かせる。

さらに厚み部分も上下に拡がって挟めるので多少の厚みも吸収できる。

また、普段はカメラが隠れているが、上下にスマホ本体をスライドすることにより、このケースから頭を出してカメラのレンズを出す、ということも可能。

UUNIQUE Medium Universal Slider Folio

これならば、機種変更して少し形状が変わったとしても、同じケースを使い続けられる可能性もあるのもメリットだ。

さらに、Androidだと機種が多すぎてなかなか合うケースを見つけられないが、このケースなら合わせられるスマホも多そうなので、気に入ったデザインベースで選ぶ自由があるのも良い。

使えない機種もそれなりにあるということに注意

UUNIQUE Medium Universal Slider Folio

実際に使ってみてiPhone 5sのサイズ感だとこのケースが使える最小サイズで、それより若干大きめのものにこのケースが当てはまりそう。
ただし、どの大きさのスマホでもいけるかといえば、そうでもない。最近の大きめの画面のAndroid端末等では装着出来なかった。
また、Xperia Zシリーズのちょうど左右に電源や音量ボタンがあるものだと、挟むとボタンを押してしまうことになり、正常に動作できない。

そしてiPhone 5sだと最小サイズという表現をしていますが、挟めることは挟めるが、若干挟みきった感じのはさみ方なので、手で言えば握力が弱いという感じ。つまり、本体を上下にスライドさせようとしたときに、挟んでいてもしっかり固定できている訳でもないので、本体も滑って動いてしまう。ここはちょっと薄いゴムのシールのようなものを貼れば、改善できそう。

そういったことも踏まえて、どんなスマホでも使えるかというとそうでもない、ということだけ注意して購入していただきたい。
上記の動画でどのように挟んで使っているか、ということもイメージして下記サイズもチェックしておきましょう。

対象機種 約72.0(W)×10.5(D)×140.0(H)mmのスマートフォン

予想:格安スマホの登場で手帳型ケースにSuica(パスモ)を入れる人が増える

一昔前はおサイフケータイで電車に乗り降りすることも多かった。
確かに今でもおサイフケータイという仕組みはあるが、iPhoneはおサイフケータイに対応していない。

そのため、ケースにSuicaが差し込めるものを使うか手帳型ケースにSuicaを入れて使っている人も多く見かける。

UUNIQUE Medium Universal Slider Folio

さらに、今後、おサイフケータイに対応していないスマホユーザーが増える可能性がある。
そう、格安スマホへ乗り換えるユーザーが増えていることだ。これら格安スマホで使えるSIMフリー端末ではおサイフケータイが使えないことがほとんどだ。

そう考えると、ますます、スマホとSuicaと一緒にしたいというニーズは増えるだろう。
そんなときにこのような手帳型ケースは使える。

UUNIQUE Medium Universal Slider Folio

そう、スマホを使うとき以外にも改札を通るときの定期券入れの代わりにも使える。
意外と外で手に持って取り出す機会が多いのだ。

だからこそ、見た目、デザインにこだわったケースを選ぶべきなんじゃないかと思う。

見た目にこだわるなら、良いデザインのものを選んで持っておくのも良いのでは無いでしょうか。

商品リスト|ソフトバンクセレクション

今後このタイプの良いデザインのケースが増え続けてくれたら、と願うばかりです。メーカーとしても機種の制限が緩和されるので、良いデザインのものに取り組みやすくなると思います。

ぜひぜひ、さらなる良いデザインのケースが出ることを期待しています。

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

コメント

タイトルとURLをコピーしました