MacのOffice 2016でWordやExcel起動時に毎回出るエラーメッセージを消す方法(原因はATOK)

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

MacでOffice2016を使っていると起動時に毎回こんなエラーメッセージが出る。

“非表示モジュール ‘Module1’ 内でコンパイル エラーが発生しました。通常このエラーは、コードがバージョン、プラットフォーム、アプリケーションのアーキテクチャと互換性がない場合に発生します。”

しばらく放置していたもののあまりにも多いのでググってみるとそれなりに解決したので、ご紹介。

Office 2016 for Mac 64 ビット版で JustSystems ATOK アドインを使っている場合に、”非表示モジュール内でコンパイル エラーが発生しました” というメッセージが表示される – Office サポート

もう、ここに書いてある通りなのですが、解決策はシンプルにこのアドインをアンインストールするのみなので、その方法を簡潔にご紹介します。

[056175]Mac Office 2016連携ツール for ATOK 2016

↑ここで紹介されている連携ツールをアンインストールするだけです。
でもアンインストールの方法がわかりにくいですよね。

一言で言えば上記からモジュールをダウンロードしてインストーラーの最初のほうの画面で「削除」を選択するだけです。

意外とサポートの長い説明の文章を読んでいても、ここを見出すのに時間がかかってしまいますが、よくわからなかった場合はシンプルに書いた、この手順でお試し下さい。

タイトルとURLをコピーしました