Googleサーチウィキというのが突如出現

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

Googleサーチウィキ by you.

先ほど気付いたのですが、突如としてGoogleの検索結果画面にアゲボタンとバッテンボタン、そして吹き出しのようなアイコンを押すと上記のような公開コメントを投稿欄が表示されるなど、検索結果画面が変わった。

めちゃくちゃびっくりしたのですが、最近使い始めたサービスやFirefoxプラグインもあるので、その機能の一貫かと思ったがそうでもなく、Google公式のサービスのようだ。

どうも公式サービスのようだが、ヘルプセンター内にもこれに関する項目が見つからず、ゴールデンウィークのさなかの5/5~5/6ごろにリリースされたと思われる。

その中でホットな記事を書いていらっしゃる方を見つけましたので、ご紹介します。

Google サーチウィキが自分のアカウントに適用されました – WEBマーケティング ブログより引用:

米国のブロガーたちの間で使い勝手の悪さが話題になり、一瞬だけ試してみたことがあったGoogle サーチウィキ。それがとても幸運なことに、昨日自分のアカウントに適用されていました。

どうもすでに昨年、米国で採用されていたようです。

それがとうとう日本でも適用が始まったということなんでしょう。

しかし、今回の適用がそのブログでも書かれているように、今までの検索結果に使っていたSBMカウントなどのツールの表示に影響が出ているようです。SEO屋など仕事として検索結果画面を使われる方にはこの影響が出始めると予想されます。

しかも現状、この機能をオフにしる設定ボタンやヘルプが見当たらない、ということも気になります。

さて、これは結局、個人のために検索結果画面を上げたりして操作して使いやすくする、という意図がありそうですが、もうこうなってくるとSEOの考え方も変わってきそうです。すでにパーソナライズド検索というのもありますが。

Googleサーチウィキ by you.

この機能により、上記のような公開コメントが投稿出来てしまう、とうことは、はてブでコメントするように、そのサイトに対するコメントが検索結果に表示されてしまう、ということとも受け取れます。

そうすれば、このコメントにポジティブに誘導するような行為や炎上が発生する行為などが起きてしまう危険性が無いのか、という心配があります。

というわけで、GW明けのWeb業界の皆様、明日からの情報収集の結果を楽しみにしています。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
マネタイズ
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました