wackeyのWebクリッピング2009/02/03

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

今日から自分としては新しい試みとして毎朝、昨日までのインターネットニュースの中から選んだものをこちらでお送りしたいと思います。

なお、この記事作成は今後自動化したいと思うのですが、自動化するまでは手作業による編集なので形式が崩れてしまうことをお許しください。


  1. NHKの携帯向けニュース配信に日本新聞協会が中止を要請
    僕はどんどんやればいいと思っていたのですが、「法的にも収入構造的にも著しく保護されたNHKがこうした分野に無料で参入することは、民間企業に深刻な打撃を与え・・・」という視点があることにも気付かされた

  2. 不況だからこそかしこく節約?「レンタル・シェアリングに興味ある」6割
    調査データからですが、特に レンタルを調べたことがある人「パソコンからインターネットで調べた」が95.1%で圧倒的に多く、というところが気になりました。インターネットで慎重にモノを買うだけでなく慎重にレンタルする消費者心理がみえています。
  3. Google、ウェブ検索にファビコン表示のテストを実施
    favicon重要だよね、と言ってましたが検索結果に表示されるならデザインやブランディングの観点からも意識される存在になりそう
  4. ネットの年賀事情
    ネット視聴率より。年賀状はなんとか配達増になったもよう。一方mixi年賀状やグリーティングカードサイト利用者の動向もレポート。
  5. TBS、テレビ番組を期間限定でネット無料配信–「見逃し需要」に対応
    期間限定だが番組をインターネット上で無料で配信。ただし広告をつける。すでにリアルタイムに見る人が減っている中、広告をつけて無料配信する試みは賛成
  6. フジテレビ、「セレブと貧乏太郎」などの番組をauで配信
    携帯電話でビデオコンテンツを決済してSTBをテレビにつなげてみるという状況が浸透するかは僕は疑問。
  7. 新規契約の学生と家族、月額基本料490円に–ソフトバンクモバイル
    学生でだけで無くその家族も!
    家族ぐるみでソフトバンク化を進める起爆剤になるか。
  8. ネット広告代理店のDAC、博報堂DYホールディングスの連結子会社に
    先日のcciが電通子会社になったのと同じようにDACも博報堂系子会社へ。
  9. 電通、cciを完全子会社化へ
    上記記事と関連(1/30)。
    DACもcciも電博の参加になって広告枠の取り方に変化が出てしまうのでしょうか。そこが心配です。

以上、第一日目のwackeyのWebクリッピングでした。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
マネタイズ
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました