乾電池でiPhoneを充電→繰り返し使うよ

この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

iPhone用乾電池充電

よく携帯電話時代に電池が切れそうになって、コンビニの電池付き充電器を買いに行ったことがあります。一回きりのものよりも、できるだけ、乾電池を買うようにしていました。なぜならば、乾電池さえ買えば何度も繰り返し使えるタイプのもののほうが合理的だと思っていたからです。

そこで、本日スマートフォン向けのものはないだろうかと、コンビニなどに立ち寄ってみたりしました。近所のセブンイレブンはケータイ向けしか無くいまいちでしたが、駅前のNEWDAYSではスマートフォン向けの充電器のラインナップも充実していました(ケータイ向けもコードがUSB化していて、乾電池からだけでなくPCにつなげても使えるタイプになっていました)。

乾電池からiPhone、乾電池からmini-USB・・・。そうスマートフォン向けの製品が充実してきました。

これらのスマートフォンユーザーは元々電池の消耗が激しいので何らかの充電手段、たとえばeneloopモバイルブースター等の繰り返し充電できる外部電源を持ち歩いていることが多いのです。
しかし、それすらも電池が切れたとか忘れてきたとかそういう事情もあります。そこで上記のような商品が売れるんだなぁと思いました(モバイルブースターを使わないスマホのライトユーザーも単なる電池切れの時に必要になるでしょう)。

実際に充電用のケーブルを忘れてそのような事態に陥り、コンビニなどに途中立ち寄ってみたりしていたのです。見つかって命拾いしたと思うぐらい、スマートフォン依存していたことがわかります(日頃からの充電や、予備電源の必要性を改めて認識しました)

iPhone乾電池充電器

このように単三乾電池4個入れたケースからのコードで普通にiPhoneに接続するだけで充電できます。コードの長さも90cmあるので、iPhone本体から少し離れたところにこのこの充電器を置くことも可能でしょう(熱くなることも考えれば安易に鞄に入れることはおすすめできませんが)。

iPhone乾電池充電器

この接続部分のコネクタ左右のボタンを押しながら抜き差しします。作りとしても使い捨てではなくて何度も繰り返し使える感じがします。

そうともあれば充電したeneloop単三4本を一緒に持ち歩けば再利用できるし、eneloopが切れても乾電池をコンビニに買いに行けば、また充電できる、ということになります。

そんなことを考えればこれは買って良かったと思う製品です。カバンに入れて持ち歩くか、非常時用の備えとしておいておくかわかりませんが、スマホユーザーはこの類いの充電器も買って置いても良いかもしれません。

inG iPhone,iPod用乾電池充電器 3×4USB出力 ブラック T5000
B003MZH26A

SANYO NEW eneloop 急速充電器セット(単3形4個セット) N-TGR01AS
B002S0N8QI

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
B00421BB8S

タイトルとURLをコピーしました