windharmony.comリバイバルプラン(4) InquirySP(お問い合わせスペシャル)のインストール

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。


以前使用していたformmailというモジュールがなぜかインストールできなくなりました。そこで代わりのモジュールを探していたところ、InquirySP(お問い合わせスペシャル)というモジュールがあったのでこれをインストールしてみた。



作業時間:4:10~5:10 約1時間
作業内容:Protectorモジュールのインストール、簡単な動作チェック
コスト:10,000円(1時間1万円と考える)

お問い合わせ
使用モジュール:InquirySP(お問い合わせスペシャル)
モジュールダウンロード:
http://www.xugj.org/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=1&lid=2

モジュールといってもインストールは簡単だが、管理画面がありません。このモジュールで項目をカスタマイズしたり、フォームの数を増やすにはHTMLやちょっとしたPHPの知識が必要です。
下記URLを参考にしてカスタマイズしてみました。最初読み込むのはしんどいかもしれませんが、書いてあるとおりやればできました。
http://www.xugj.org/modules/manual2/content/index.php?id=3

このモジュールの良いところは以前のformmailと違い、確認画面があることや自動返信メールがあることです。自分が送信した内容を確認できるだけでなく、そこにURLとかちょっとした広告を載せるのもありかもしれません。
そういう意味では使いやすい、というかお問い合わせとして一番シンプルで必要条件を満たしているモジュールだと感じました。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
Webメモ
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました