seesaaブログで日付のh2タグをはずす

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

現在ブログのデザインをカスタマイズしています。その中でhtmlを修正しながら気付いたことは「日付」にh2タグが使われていることです。

確かに

h1タグ→ブログ名
h2タグ→日付
h3タグ→記事のタイトル

となっていて、文書構造的には正しいと思いますが、SEO観点で日付をそんなに強調しなくてもいいし、むしろ日付は投稿時刻の左側にそっと書いてあっても良いかと思ったので、テンプレートの修正をしてみました。



seesaaブログ管理画面のデザイン→コンテンツで「記事」を開きます。
そこでコンテンツHTML編集のリンクをクリックし編集画面を表示させ、該当箇所を修正します。

私の場合、h2タグで囲まれている日付のタグをdivタグに変え、さらにそのclassにもともとh2タグで定義されていたスタイルシートを定義、h3タグの記事タイトル部分をh2タグに昇格(?)させ、h2タグのスタイルシートの定義をh3の定義からもってきました。
これで見た目にも変わらないはずです。

参考:
ブログカスタマイズ > 記事コンテンツ > h2タグ、h3タグの削除

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
Webメモ
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました