今さらですが、ムジログのFacebookページを作りました

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

スクリーンショット 2013-12-30 22.39.40

本当に今さらすぎるのですが、このムジログのFacebookページを作りました。
まだ無味乾燥な状態で失礼します。

ムジログ(Facebookページ)

もし、ご興味を持って頂ける方がいらっしゃれば「いいね!」を押していただけますでしょうか。最初は主に更新記事の情報を流すだけのところからスタートすると思います。
余裕があれば将来的な希望として読者とのコミュニケーションが出来れば、と考えています。

では、何故今さらなのか、というこのをココで書いておきたいと思います。


Facebookページ作る以前の問題だった

Facebookの台頭に伴い、周辺のブロガーのみなさんがこぞってFacebookページを立ち上げていかれました。

「みんながしてるから」とか「Facebook使うといいらしい」という話だけでFacebookページを立ち上げてもいいかもしれません。

しかし、当時のボクはそれ以前の問題で、ブログをなかなか書けない状態でした。ひどいときは1ヶ月ぐらいほとんど書けない状態でした。
そんな状態でFacebookページの管理ができるだろうか。ただの更新情報流しっぱなしのFacebookページで良いのだろうか、という疑問もあり、Facebookページは作らないと決めていました。

ブログでさえ続けられていないのに続けられないものを増やしてもしょうがないし、これはまた書けるようになったタイミングでも良いのではないかと思い始めました。

Facebookページを作ってやりたくなかったこと

よくFacebookページを作ったということで、「いいね!」を求めてくるケースがあります。
読者を増やすにはこれぐらい必要なことかもしれません。

しかし、Facebookページは以前「ファンページ」という名前であったとおり、ファンのページであるべきだと考えています。
「いいね!」を強要したところで、本当にその人は良い読者となってくれるのだろうか、もしかして、そっと非表示とかにされてしまって本当の意味での読者になってくれないと考えました。

数だけを急ぎすぎて、本当にファン、つまり読者を着実に増やさないことほど無意味なことはないと思いました。

というわけで、もし興味を持って頂いた方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

ムジログ(Facebookページ)

小さな会社&お店のためのFacebookページのつくり方と運営がわかる本 
4800720044

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました