マインドマップでブログ整理

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。


先日、「そろそろこのブログをMovable Typeに移行しようか」のエントリーでブログのカテゴリーを見直そうと思い立ちました。そして、今日、あらためてマインドマップでカテゴリを書き出して、整理し考えはじめると、ブログだけでなくネット上での活動を俯瞰的に見直し始めていました。
マインドマップ恐るべし。

というわけで、どういう思考経路でそこに至ったかをメモします。



まず、現在のムジログのカテゴリを洗い出しました。
並列にカテゴリを並べてみると、「よく考えれば、このカテゴリーに所属するものって他のブログでも書いていたよなー」と気づき、他のブログのカテゴリなども書きだしました。

するとブログはどんなブログを書いていたかをリストアップしていったのですが、、その中で日記はSNS(mixi)などでも書いていたよなー、日記をブログにもmixiにも重複して書くのは時間の無駄だし、どっちかに集中させたほうがいいよなー、と思いはじめ、SNSも並列に並べて、考え始めました。

次第にネット上で使っているSNSをはじめとした各種サービスのリストアップ、メールアドレスのリストアップ、使っている技術のリストアップ、アクセスアップのためのツールのリストアップ・・・、などネット上で申し込んで使っているサービスを書き出し始めました。

そうしているうちに、使ってないサービスや重要でないサービスなども浮かび上がってきます。
例えば、「このブログは更新頻度もやる気も低いので辞める」とか「日記はあちこちに散乱しているのでmixiでまとめる」とか「オンラインで公開するプロフィールはaboutmeにまとめよう」とか、このブログだけでなく、ネット上での活動の棚卸しをして、整理しはじめました。

思いのほか時間がかかり写真のようにいたるまでは2,3時間かかったかと思いますが、これで、今まで頭の中にずっと放置されていて、片付けた方がいいことを片づけはじめるきっかけになりました(さきほどのflickrの有料アカウント申し込みの件も然り)。

というわけで、このムジログをどうすべきか過去ログも見直して、方針変換も思いつこうとしています。
ひとつ言えるのはブログは移転ではなく、ムジログはこのままseesaaでカテゴリを整理した状態で続け、別の性格のブログをMTで立ち上げようかと思い立ちました。

単にブログの量が増えてもストレスですが、どのカテゴリにもどのブログにも当てはまらないブログを違和感感じながら書くほうがストレスになります。
そのためにはMECE(もれなくダブりなく)に整理して、今後将来も書き易い形にカテゴリーを整理し直すことだと思い立ちました。

自分を守る方法を考えることと、自分を見直す良い機会になったと思います。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました