初心者向けMovable Typeオンラインセミナーをやってみようと思います

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

そろそろ機が熟した頃と思い、今まで勉強してきたことも含め、今度は自分が先生役となってオンラインセミナーをやってみようと思い立ちました。


基本的には事前にテキスト(PDF形式)でアジェンダを公開し、毎週決めた時間にStickamを使ったストリーミング動画配信でやろうと考えています。画面のリアルタイムキャプチャーってまだやり方調べてないんですけど、そういうのとか組み合わせて動画を見ながら実際にMTを使いながら学習できるコンテンツにしたい。

基本的には僕が用意したアカウントでMTを実際に体験して使ってもらうところからっていうのでも良いのかも、と思っています。
(インストールとかはサーバによってまちまちだし、独自ドメインとかになるとどこでドメインをとったかによって解説が変わって大変なので、そこまではフォローできないかも。だから今までそれを体系的にまとめたサイトや本が無いんですけどね)

もちろん、無料でやろうと思っています。
せっかくのインターネットの恩恵を受けているんだし、活用したいと思います。

参加希望者はあらかじめ、ご連絡ください。
準備ができるのがいつかわからないので、突発的にやるかもしれないので、予告メールぐらいは流そうかと。
(基本的にリアルタイムに間に合わなくても動画は録画しておき、後日また見ることもできるようにしたいと思います)

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました