自分のブログの記事が初めてはてブされたことに気づかせてくれるRSS

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

はてブ注目のエントリー by you.

自分のブログは滅多にはてブされません。たまにぱらっとはてブされていることがあります。
しかし、それに気づくのは困難です。最新の記事であればブログ上にはてブ数を表示する仕掛けをしてあるのでそれを見れば気づきますが、古いエントリーなどは滅多に見ないので特に気づきません。

そこでこのムジログだけははてブされたらわかるようにRSSリーダーに設定しておきました。
そして他のブログやサイトにも!と思った時に、そのやり方をすっかり忘れたので、思いだすことも含めてこちらでご紹介します。

まず、注目エントリー – はてなブックマークにアクセスします。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

そして、「URLで絞り込み」というボタンがあるので自分のブログやサイトのURLを入れます。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

すると自分のブログでの注目エントリーが表示されます。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

ここで注目エントリーになっているので「新着」をクリックし、新着エントリーに切り替えます。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

すると新着エントリーが表示されます。
もちろんここをブックマークしておいて、その都度確認しにいくのもいいのですが、僕の場合は数日に1回しかはてブされないので、このページをRSSで購読するようにしています。

はてなブックマークではこのURLで絞り込んだ結果自身のRSSを配信しています。
そのRSSを購読します。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

ボクの場合はFirefoxのURL欄にRSSのマークが表示されているので、それをクリックしてlivedoor Reader で購読するように設定しています。

これで、はてブされた時に毎日チェックしているRSSリーダーで知ることが出来ます。
そして誰がブックマークしたかを見て、「うっしっしwww」と喜んだりすることに使えます(笑)。

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました