ブログ

自分のブログの記事が初めてはてブされたことに気づかせてくれるRSS

はてブ注目のエントリー by you.

自分のブログは滅多にはてブされません。たまにぱらっとはてブされていることがあります。
しかし、それに気づくのは困難です。最新の記事であればブログ上にはてブ数を表示する仕掛けをしてあるのでそれを見れば気づきますが、古いエントリーなどは滅多に見ないので特に気づきません。

そこでこのムジログだけははてブされたらわかるようにRSSリーダーに設定しておきました。
そして他のブログやサイトにも!と思った時に、そのやり方をすっかり忘れたので、思いだすことも含めてこちらでご紹介します。

まず、注目エントリー - はてなブックマークにアクセスします。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

そして、「URLで絞り込み」というボタンがあるので自分のブログやサイトのURLを入れます。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

すると自分のブログでの注目エントリーが表示されます。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

ここで注目エントリーになっているので「新着」をクリックし、新着エントリーに切り替えます。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

すると新着エントリーが表示されます。
もちろんここをブックマークしておいて、その都度確認しにいくのもいいのですが、僕の場合は数日に1回しかはてブされないので、このページをRSSで購読するようにしています。

はてなブックマークではこのURLで絞り込んだ結果自身のRSSを配信しています。
そのRSSを購読します。

自分のブログのはてブ状況を調べる by you.

ボクの場合はFirefoxのURL欄にRSSのマークが表示されているので、それをクリックしてlivedoor Reader で購読するように設定しています。

これで、はてブされた時に毎日チェックしているRSSリーダーで知ることが出来ます。
そして誰がブックマークしたかを見て、「うっしっしwww」と喜んだりすることに使えます(笑)。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

wackey

Webディレクター・プロデューサーなどで大手企業サイトの構築に携わった後、インターネット広告営業やWebコンサルティングなどを行う。フリーランスを経て2012年にプラス・ムーブメント合同会社を設立。Webサイト・システムの制作やブロガーツアー・イベントなどの企画・運営を行う。地域ブログをまとめたLocketsというサービスの事業責任者としてビジネスを展開。 2015年にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社に入社。 レビューズにてインフルエンサーマーケティング事業の立ち上げに関わり運営。またアンバサダープログラムの運営など多くの企業の支援をバックアップしていた。 現在プラス・ムーブメント合同会社を経営しつつ、新しい働き方について模索している。 主な著書に「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門(ビー・エヌ・エヌ新社)」がある。

-ブログ