Justy Finderって最新ニュース記事を元にブログを書くときに役立つツールではないか

この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

Justy finder

Justy Finderというサイトをちょっと前に小耳に挟んだのですが、Gunosyとかスマートニュースとかで満足している自分にとってあまり触手が伸びなかった。正直に言えばデザインもちょっとそれらに比べるとうーん、と思える見栄え。
さらに、別にニュース記事が並んでいて見られるだったら、適度にバランス良くまとまっているスマートニュースのほうが圧倒的にいいとおもっていたんです。それで十分なのであまり見ようとは思ってもいなかった。

でもこれ、まったく別物って気づいたの、だいぶ後でした。
今日初めて「検索」機能を使ってこれは!と思ったのです。Web検索では無くて最新のニュースからの検索ってことがミソな気がしました。

最新ニュースの横串検索機能としても役立つし、ブログを書くときに多角的にひとつのニュースに対する見方をバランス良く発見できるのでは?という気づきを得られたのです。

例えば、あれだけ大雪とか言って全然積もらなかった今日の首都圏の雪。

「積雪」というキーワードで最新のニュースを順に追っていきます。検索結果は新着順から並んでいました。

関東平野部で目立った積雪なし…路面凍結に注意 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 本州の南岸を東北東に進む低気圧の影響で、関東や甲信地方では5日、雪やみぞれが降った。

平野部に目立った積雪はなかったが、6日朝にかけて気温が下がるとみられ、気象庁は路面の凍結などに注意するよう呼びかけている。

そうだよね。そう。全然積もらなかったよね。

関東甲信、6日未明にかけ雪続く 東京・多摩で積雪観測:朝日新聞デジタル

東京・多摩地域でも午後3時に約5センチの積雪を観測した。

そうそう、23区内じゃなくて多摩地域だよね。

なんてニュースを追っていくと、そーじゃねーよ、近畿はすげー降ったんだよ、って記事も見つかります。

近畿の山沿い、6日昼前にかけ大雪のおそれ 大阪気象台:朝日新聞デジタル

北部(兵庫・京都・滋賀の北部)の山沿いで40センチ、平野部で10センチ、中部(大阪府全域、兵庫・京都・滋賀の南部、奈良・和歌山の北部)の山沿いで30センチ、

なんだ、東京は全然降ってないけど近畿は降ってるのね、みたいな。

とまあ、最新の積雪キーワードで検索した結果でみると地域によっての違いとか、空港の欠航情報に代表されるような交通情報などひとつのニュースだけでは得られない関連した情報を集めていくことが出来ます。

これがですね、トピックスとか総合とかのタブでは今話題のニュースが中心となるわけですが、タブを切り替えると、同じネタでも少し違う角度のニュースが出てくるんですよね。

豪雪地帯での雪上車運転など訓練-東北電力青森支店、配電設備を守る(7面)-電気新聞-

東北電力青森支店(佐藤敏秀上席執行役員・支店長)は4日、積雪時の配電設備の巡視点検や雪上車の運転などの訓練を報道陣に公開した

東京では大雪とか言いながら全然積もっていないのに同じ日のニュースで青森では訓練とかやっているって情報を手に入れることが出来るんですよね。

ちょっと検索対象の日付を拡げて経済タブなんかを見てみると・・・

高島屋、1月売上高1.4%減 増税反動や積雪が影響  :日本経済新聞

前年の消費増税による駆け込み需要の反動で全体が押し下げられたほか、一部店舗では年明けの初売り期間に積雪があり客足が鈍った。

といったような情報を手にすることができるんです。

つまりこのニュースなどのソースも利用しながらの記事が書けます。
例えば「年明けの初売りの積雪で苦戦していたデパートもまた今回の雪で売り上げも心配してそうですが、全然積もらなくて良かったですね」的な感じで記事に少し膨らみをつけることが出来そうです。

ちょっと前にはこんなニュースもありました。

中日スポーツ:引退寝台特急の車中2泊に感激 「夢のような時間」:芸能・社会(CHUNICHI Web)

 夢のような時間だった―。3月で引退する札幌―大阪の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」。1日午後に札幌を出発したが積雪のため青森県内で立ち往生。約15時間遅れて3日未明、大阪に到着した。疲れを見せる乗客の一方、別れを惜しむファンは、異例の車中2泊に感激していた。

という記事にもあるように、積雪で売上が心配ということと対照的にこんな夢のようなハッピーなこともあるかもしれない、なんて対照的なことも書ける可能性も出てきます。

つまり、ひとつのニュースでもいろんな軸でネタを引っ張り出し、多面的にひとつのニュースを切り込んでいくことが出来そうです。

これはもしやブロガーにとって、助けられるツールにはなるんじゃないかと、感じたのですが、いかがでしょうか(これに気づいたの今日の帰りの電車の中)。

というわけで、なんか勤務先の会社が最近募集しているらしいイベントがあるらしいです。

日本の全ニュースが簡単にわかる検索エンジン「Justy Finder」ブロガーミーティング | ハミングヘッズ株式会社 | Fans:Fans

なんかいろいろ隠し持っている技術とかネタがありそうな気がします。
さっきも電車でiPhoneでいろいろいじっていたのですが、なんか隠れ機能(隠してないけどわかりにくい機能)とかありそうな気がするので気になっています。

興味があれば、ぜひ使ってみてイベントに参加されてみてはいかがでしょうか(すでに改善要望だしたいアイデアが出てきた・・・)。

Justy Finder最新ニュース検索PC版 5分で今の日本がわかるランキングも掲載

この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました