45分集中+15分ブログ書くなりリラックス

この記事は約1分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

ちょっとしばらくダラダラとしている傾向もあるので、明日より集中する時間をつくっていきたいと思います。とはいっても完璧にはできないと思うので、「45分集中+15分リラックス」というのを繰り返しながら慣らしていきたいと思います。



ここでポイントとなるのは45分の集中時間に気が散って他のことをしないことです。あえて、出来る限りにですが、今与えられていることだけを淡々とこなすことです。
そして、それが出来たら15分のリラックスタイムで好きなことをしたり、この時に自分へのボーナスとしてチョコレートを食べたりなどが出来るということを繰り返します。

「パブロフの犬」という言葉がありますが、何回と繰り返すとそれが自然と習慣となります。確か何かを実現しようとすれば2000時間繰り返すとかそういうこともあったかと思いますが、中途半端にあれこれかじるより、集中することを決めてやったほうが確実にゴールに近づくと思います。
10個の中途半端なものより1個の完璧なもののほうが認められるし、自分にも達成感があるのではないかと思います。


この記事を書いた人

iPhone/MacBook Air/Apple Watchユーザー。
2006年よりブログを書き始め、現在はちょっとした効率化をテーマとしてブログを投稿中。

脇村 隆をフォローする
ブログ
脇村 隆をフォローする
ムジログ
タイトルとURLをコピーしました