覚えるとPHPは意外と簡単かもしれない

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

PHP by you.

PHPの勉強を少しずつ続けていて、そしていきなり実戦でミニブログを作り始めているのですが、なかなか思い通りに進めません。その都度、壁にぶち当たっています。
一方でたった一行書くだけで上記の写真のように入力文字チェックしてくれる機能があったりと、ラクをするためのライブラリが揃えられているのもPHPの特徴かもしれません。


とはいっても、まだ書き方とかソースの読み方が身についていないため、知らずに犯しているミスに気付かなかったり、初歩的なタイプミスを見抜けなかったりなど多発しています。

現在ユーザー登録時に確認用のメールを送信するというロジックを作っているのですが、確認用のランダムなパラメータをつけたメールを送って仮登録ユーザーデータベースに記録するところまでは出来ても、そこから先の正式なユーザー登録までたどり着くのに結構な時間がかかりました。
その都度送られた確認メールの数も・・・

PHP by you.

結構な量ですw

でもうまくいかなかった理由は本当に初歩的なスペルミスとかで、その方法がまったくわからないところで躓いていたのではありませんでした。

そう考えるとあとは「慣れ」の問題だけではないかというところまで来たような気がします。

Movable Typeアレルギーだった僕もMovable Typeを使い始めてから変わり、毎日少しずつ積み上げて行って今の形があるわけで、あとは積み上げる時間が自分の成長を支えてくれるように感じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました