WebサービスAPI勉強会第3・4クールを実施します

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

今回より会場は楽天大学。
毎月1回のペースで勉強会を開始します。いつもどおり講師役はボクがやるのですが、今回より、ECサイトさんやAPIを提供している技術者さんもお呼びして、説明していただいたり、ディスカッション出来る場も提供できます。

元々はPHPも初心者でよくわからなかったのですが、Web APIについて「わかった!」とブレークスルーしたところから、「教えたい」「教えることにより自分の知識を深めたい」「プレッシャーにして、勉強速度を維持したい」という目的で自分のために勉強会を開催しました。
もちろん、これが参加者の役に立っていることも事実ですし、それを考えて勉強会を設計したり、カリキュラムを考えるスキルも自分に身につくようになったと思います。

ターゲットは初心者になります。もちろんある程度HTMLタグやCSSが修正できるレベルにはなります。
APIを扱うためのPHPなどはそれほど多く無く、下手にPHP入門書に手を出すよりも早く、目的のAPIを使った表示に辿りつけるのが特徴です。

毎回の勉強会で漆塗りのように、少しずつスキルや知識を身につけて、モチベーションを維持しながら、独り立ち出来る形になるのを理想にしています。

すでにコンテストで受賞された方も続出しており、勉強会をやっていて嬉しい限りなのですが、今後は書籍の出版やコミュニティなどの方面を拡充させていく予定です。

勉強会の詳細については、また別途ご案内しますが、取り急ぎ、10月から毎週土曜日の13:30〜17:30の枠で楽天大学の場所をお借りしてやっておりますので、参加ご希望の方は予定を空けておいてください。

初めての方向けのオリエンテーションを10/2(土)14:00に実施しますがそれのテキストβ版を配布中です。もしよかったら、これを見てどんな勉強会か知ってもらうと良いかな、と思います。

※第2クールのテキストや動画も配信しています。

第2クールテキスト・動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました