APIを利用してYAHOO!ショッピング売れ筋商品ランキングブログパーツ作る!その2

この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

では具体的に売れ筋商品ランキングのブログパーツを作る作業に入りたいと思います。

売れ筋商品ランキング – Yahoo!ショッピングのページに行くとRSSを配信していることがわかります。ブログパーツを作っていく原理としては、RSSで配信されている売れ筋商品ランキングの情報の商品リンクを通常リンクではなくアフィリエイトURLに置き換えていくことで実現します。


使用するRSSのURLを取得しメモしておく

例えば、売れ筋商品ランキング – Yahoo!ショッピングのRSSのURLは

【2023年10月】おすすめ人気ランキング - Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング | おすすめ人気ランキングをご紹介しています!お買得な人気商品をランキングやクチコミからも探せます。PayPay支払いで毎日5%貯まる!(上限あり)

となります。cid=1とありますが、これはカテゴリを表わしています。cid=1の場合は全体のランキングです。
例えば、食品 売れ筋商品ランキング のページのRSSURLは

おすすめ人気ランキング - Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピング | おすすめ人気ランキングをご紹介しています!お買得な人気商品をランキングやクチコミからも探せます。PayPay支払いで毎日5%貯まる!(上限あり)

となっています。つまり、売れ筋商品ランキングもカテゴリごとに細分化してブログパーツとして作っていくことも出来ます。どんなカテゴリのランキングのブログパーツを作るか、創造しながら決めていきましょう。
このURLもメモ帳などにコピペしておくと良いと思います。

Yahoo!IPipesへアクセスしてブログパーツを作り始めます

yahoopipe by you.

Yahoo!PipesへアクセスしてCreate a pipeを押して作り始めます。

 ypipes by you.

すると上記のような画面が開きます。英語でわかりにくいかもしれませんが、左側に英語で書かれた「部品」があります。使い方としては左側の部品を方眼紙のようなキャンパスにドラッグアンドドロップで置いていき、それぞれの部品をパイプでつなげていきます。
そうすることによって単なる商品個別リンクをアフィリエイト用URL用のパラメータなどをつなぎ合わせてリンクを作りだしていくイメージです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました